文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉(1)

11/26

沖縄県八重瀬町

■こんにちは!地域包括支援センター通信です
地域包括支援センターは、八重瀬町に暮らす方々の介護予防や日々の暮らしをさまざまな側面からサポートすることを主な役割としています。必要に応じて訪問も行います。

〇消費者トラブルに要注意。
電話勧誘販売・商品送り付けの事例が増えています

〈相談事例〉
・「コロナウイルスの影響で商品が売れず、支援してほしい。買ってもらわないと困る」と電話で強引に勧誘され、海産物の購入を了承したが断りたい。
・高齢の母親が電話で海産物を勧められ、断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払ってしまった。

不審に思った場合や、トラブルにあった場合は相談しましょう。
沖縄県消費生活センター相談室
【電話】098-863-9214
受付時間:平日9時~12時、13時~16時

〇見守りの大切さ
認知症等の高齢者は「訪問販売」「電話勧誘販売」による被害に逢いやすく、勧められるままに買い物を重ねる場合があります。
・近所の家へ出入りする見慣れない車を見かけた。
・訪問すると、見慣れない商品や契約書が大量にある。
など、近所の方が消費者被害にあっているような様子が見られた時、さりげない声かけから何気なく尋ねてみましょう。ポイントは、頭から否定せず、寄り添いの気持ちを持って、ゆっくり状況を聞くことです。

・新しく買われたんですか?
・最近どうですか?
・一緒に調べてみましょう。
・相談できる人はいますか?

お問い合わせ:八重瀬町地域包括支援センター
場所:八重瀬町役場1階 社会福祉課内
【電話】098-998-9598
【FAX】098-998-7164
【メール】houkatsu@town.yaese.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU