文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

5/29

滋賀県愛荘町

■令和4年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会
2月5日、YMITアリーナ(くさつシティアリーナ)で令和4年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会が開催されました。
本大会では、愛知川剣心会から団体戦1チームが出場し、残念ながら2勝1敗で予選リーグは敗退となりました。
また、中学生個人戦男子の部では青木航太朗さんが出場され、惜しくも2回戦敗退となりましたが、中学生個人戦女子の部では田中夢真さんが出場し、見事準優勝されました。

■滋賀県民スポーツ賞受賞おめでとうございます
2月8日、坪田諭依さん(川原)と山田航也さん(長野)が、令和4年度「滋賀県民スポーツ賞」を受賞されました。
坪田さんは、昨年4月に開催された全日本ジュニア選手権大会で、男子U-17グレコローマンスタイル48kg級で準優勝され、同年6月にキルギス共和国・ビシュケクで開催された、2022年U-17アジアレスリング選手権大会に出場されました。
坪田さんは「世界の力は全然違うと感じました。これからもレスリングを続けて全国大会へ出場し、世界でも活躍していきたいです」と話されました。
また、山田さんは、昨年2月に第27回ジャパンクラシックパワーリフティング大会で、男子74kg級で1位となり、同年9月にトルコ・イスタンブールで開催された、世界クラシック・エクイップパワーリフティング選手権大会に出場されました。
山田さんは「日本人選手を含め、トップ選手との交流ができ、自分の価値観や視野が広がったと感じました。今年から一般の部となりレベルが上がります。まずは、国内大会で表彰台に乗れるよう、日々の練習を大切にしたいと思います。」と話されました。
今後も益々ご活躍されることを期待しています。

■第8回愛知中学校卒業展
「第8回愛知中学校卒業展」が愛知川図書館・びんてまりの館で2月8日から3月5日まで開催されました。
今年の卒業展では『みんなの幸せ∞(むげんだい)』をテーマに、生徒たちが今まで学んできたことの集大成として、自分たちの思いを表現した作品の数々が展示されていました。
来場された方々は、「平和・自由・幸福」をイメージした絵画作品や、自分自身のトレードマーク、おすすめ本を紹介する「私の推し本」など、今を生きる中学生の生き生きとした作品を楽しんでいました。

■秦荘幼稚園でけん玉教室
2月14日、秦荘幼稚園で、愛荘町の地域おこし協力隊の黄瀬尚大さんによるけん玉教室が行われました。
黄瀬さんは、約100種類のけん玉の技ができる、けん玉名人で、昨年の紅白歌合戦では、三山ひろしさんの「けん玉ギネスチャレンジ」にも出場されました。園児たちは、黄瀬さんから様々な技を教わり、けん玉を楽しむとともに、黄瀬さんのけん玉パフォーマンスに目を輝かせながら見入っていました。
また、園児からは「どうやって名人になったの?」「けん玉を皿に乗せるコツは?」など質問が飛び交い、教室は大いに盛り上がりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU