文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(1)

3/35

岡山県奈義町

■[進捗状況]こども園・中学校の建設工事進捗状況
こども園は、屋根工事が完了し、内装工事等を進めています。
中学校は、引き続き旧校舎の解体工事をしています。アスベストが検出された箇所については、大気汚染防止法等に基づき、空中に飛散しない工法で撤去作業を行っています。また、作業前及び作業期間中はアスベスト飛散の環境測定を行い、安全基準値内であることを確認し、作業を進めています。
安全に配慮しながら工事を進めてまいりますので、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

問合せ:こども園・中学校建設推進室
【電話】36-4113

■[おめでとうございます]長寿お祝い事業 上寿(100歳)およろこび状を贈呈
●藤原久子(ふじわらひさこ)さん(広岡) 大正12年11月12日生
100歳のお誕生日当日は、ご家族、ご親戚、施設職員の同席のもと、町からおよろこび状を贈呈いたしました。姪御さんのお話では、藤原さんは昔から穏やかでいつも明るく、温厚だったそうです。着物も自分で着られて、お花が好きで地区の方々の先生もされていました。
現在は施設に入所されていますが、以前はご実家、ご親戚の田植えなどにも手伝いに行かれていたそうです。周りの職員及び入所者にいつも感謝しながら過ごされています。
この日もとてもお元気で、穏やかにお話をしてくださいました。

問合せ:こども・長寿課
【電話】36-6700

■10/17 須一玲子(すいちれいこ)議員(豊沢)が美作警察署から感謝状受賞
「全国地域安全運動」(10月11日~21日)期間中の10月17日、議員の須一玲子さんが、美作警察署の松永(まつなが)署長から感謝状を受けられました。
感謝状を贈られた経緯を松永署長にお伺いすると「須一さんには、これまで奈義交番の地域警察活動に必要な様々な情報を提供していただくなど、交番の『お隣さん』として、長年協力していただきました。また、勤務員に温かい食事を提供してくださることもありがたいです。これらを総合的に評価いたしました」と話されていました。
須一さんは「高齢者を大切にする町、奈義町が安心安全な町を維持するためにこれからも引き続き奈義交番の方を支援していきたい」と抱負を述べられました。

問合せ:総務課
【電話】36-4111

■10/21 ナギモカフェスティバルを開催しました
美術館・図書館全体で、館内エリアを一体で楽しむイベント「ナギモカフェス」を開催しました。当日は野外芝生エリアでは地域の方々のマルシェや絵本広場を行い、図書館ではNHKアナウンサーの松本真季(まつもとまき)さんと奈義町朗読サークルとの朗読会を開催しました。美術館では音楽家の山口(やまぐち)ともさんによる楽器作りワークショップと演奏会を開催しました。参加者は親子連れが多く、廃材を使った楽器を使って、観客の皆さんは山口さんとの音楽セッションを楽しみました。

問合せ:学芸図書課
【電話】36-5811

■[受章]叙勲「瑞宝単光章」
●元奈義町消防団長 植月克明(うえつきかつあき)さん(豊沢)
植月さんは、昭和60年1月に奈義町消防団員として入団し、平成30年12月に消防団長として退団されるまでの35年間、消防に対して努力を惜しまず、地域の防火防災に全力を注ぎ、住民の安全・安心な暮らしを守ることに積極的に取り組み、消防団の充実発展に尽力されました。
平成14年12月に副団長、平成26年12月に団長に就任され、常に消防団員の資質向上に尽力し、団員統率のもと指導・訓練に取り組むなど、住民の身体・生命・財産を守る体制づくりに多大な貢献をされ、このたびの受勲の栄誉に浴されました。
受章にあたり植月さんは、「皆さんに支えていただいたおかげで、このような光栄な栄誉をいただくことができました。ありがとうございました」と喜びを語られました。

問合せ:総務課
【電話】36-4111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU