文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(1)

5/36

岡山県奈義町

■[進捗状況]こども園・中学校の建設工事進捗状況
こども園は、引き続き内外装工事や外構工事をしています。
中学校は、旧校舎の解体工事を進めています。安全に配慮しながら工事を進めてまいりますので、皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

問合せ:こども園・中学校建設推進室
【電話】36-4113

■[11/25]奈義町東山工業祭~オープンファクトリー~ ナギにはこんな魅力があふれている
奈義町総合運動公園と東山工業団地を会場に、奈義町東山工業祭~オープンファクトリー~が開催され、約800人が来場されました。
奈義町東山工業団地内の企業紹介ブースや工場見学、マルシェの出店、お楽しみ抽選会を実施しました。企業紹介ブースでは、東山工業団地内の16社各社の製品やPR映像、チラシ等展示があり、町内外の子ども連れからご高齢の方まで幅広い世代が興味深く見学されました。
また、午前・午後の2回に分けて工場見学を行い、総勢60人以上が普段見ることのできない工場内見学や、ウエハ(半導体基板)を顕微鏡でみる体験等をしました。最後には、なぎビーフや奈義町の特産物等が当たるお楽しみ抽選会を楽しみました。

問合せ:産業振興課
【電話】36-4114

■[長寿大学]4年ぶりの1日研修旅行 ~11月長寿大学~
11月の長寿大学は、野外学習の一環として1日研修を実施し、30名が参加しました。
初めに久米南町にある誕生寺を訪れ、漆間(うるま)住職から法然上人の生い立ちや誕生寺の歴史、境内のイチョウの由来についてお話を伺いました。また、国・県・町から指定された重要文化財の建造物や収蔵品の見学も行い、歴史について深く学ぶ機会となりました。続いて、鏡野町の妖精の森ガラス美術館で、世界的にも珍しいウランガラスを見学しました。最後にぶんぶんファクトリーでお買い物を楽しみ、帰路につきました。天気にも恵まれ、車内での会話もはずみ、久しぶりの研修旅行を楽しまれていました。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3034

■[ありがとうございます]『私が観光大使プロジェクト』~埼玉県の中学生からうれしいお便りが届きました~
埼玉県上尾(あげお)市の中学2年生が、社会科の学習の一環で奈義町に関心をもち、調べたことを宣伝ポスターにまとめて送ってくれました。
遠く離れた中学生からのお便りで、改めて奈義町の魅力が伝わってきます。ありがとうございました。
(詳しくは本紙をご覧ください。)

問合せ:学事課
【電話】36-4195

■[出場]第13回「晴れの国岡山」駅伝競走大会(市町村対抗)奈義町駅伝チーム出場
令和6年1月28日(日)に岡山市で開催される市町村対抗の第13回「晴れの国岡山」駅伝競走大会(9区間42.195km)への出場に向けて、本町駅伝チームは、11月から中学生、高校生、社会人が集まり、上位入賞を目指して合同練習を開始しました。町内で練習している選手たちを見かけられましたら、応援をよろしくお願いします。
日時:令和6年1月28日(日) 午前11時スタート(雨天決行)
場所:岡山市 旭川・百間川ランニングコース
主催:一般財団法人岡山陸上競技協会

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU