文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(1)

2/28

岡山県奈義町

■[進捗状況]こども園・中学校の工事進捗状況について

こども園は、引き続き、CLT建て方工事・屋根工事を進めています。この8月からはCLT建て方工事が完了した棟から順に外壁工事等に着手する予定です。
中学校は、7月末に1期工事が完了しました。新校舎は1階が鉄筋コンクリート造、2階が木造の構造となっています。2期工事では、旧校舎を解体後、図書スペース・ランチルームの建築工事等に着手する予定です。
また、町ホームページにて工事の進捗状況を掲載していますので、ご覧ください。引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

問合せ:こども園・中学校建設推進室
【電話】36-4113

■[奈義町立奈義中学校]ありがとう!旧校舎「旧校舎お別れ見学会」新校舎I期工事完了「新校舎内覧会」
《卒業生・地域の皆さまへ》
中学校改築I期工事が完了し、間もなく旧校舎の解体工事が始まります。そこで、地域の皆さまの期待が詰まった新校舎の内覧会とたくさんの生徒を見守り続けた旧校舎の見学会を実施します。皆さまのご来校をお待ちしています。

日時:8月13日(日)午前10時~午後2時
場所:奈義中学校
持ち物:上履き
内容:
イベント…旧校舎に思い出や感謝のメッセージを書こう
展示…歴代PTA新聞等

問合せ:こども園・中学校開設準備室
【電話】36-4195

■[6月11日]県少林寺拳法大会で準優勝
倉敷市のJFEスチール(株)西日本製鉄所倉敷地区体育館で、岡山県少林寺拳法大会兼少林寺拳法世界大会予選会が開催され、小学生3年生以下の部に出場した奈義町スポーツ少年団少林寺拳法教室の安藤美陽(あんどうみはる)さん(小2)・矢山紗来(ややまさら)さん(小2)組が息の合った演技を披露し、出場19組中、見事準優勝を果たしました。おめでとうございます。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3300

■[受賞]叙勲 旭日単光章 故 井戸賢一(いどけんいち)さん(荒内西)
令和5年4月5日にご逝去された元町議会議員井戸賢一さんが旭日単光章を受章されました。
井戸さんは、平成15年に奈義町議会議員に初当選以来、通算3期12年にわたり在職され、特に平成23年から平成27年までの4年間は議長として議会の円滑な運営に尽力され、町政発展のために活躍されました。議員在職中は、産業常任委員会委員長、総務常任委員会委員長、演習場対策特別委員会委員長などを歴任され、崇高な政治信念をもって、安全・安心のまちづくりに大きく貢献されるとともに、地域における住民の活性化に尽力されました。
今回の受章は、本町の福祉、産業、建設の発展及び住民福祉の向上に多大な貢献をされた功績など、永年の地方自治功労によるものです。

問合せ:総務課
【電話】36-4111

■[連携協定]大阪大学と「子育て」に関する連携協定を締結しました
町は、大阪大学のライフスタイルプロジェクト「子育てしやすい社会をつくる(生誕1000日見守り研究)」から協力依頼を受け、「子育て応援」の研究を通じて大阪大学との交流と協力を促進し、相互の発展に寄与することを目的に、令和5年5月30日に共同研究の連携協定を締結しました。7月3日には役場にて、奥町長、こども長寿課課長、大阪大学八木教授、遠藤教授が登壇して記者発表会を行いました。
この研究による妊産婦へのサポートが加わることで、町の保健師の活動に有益な支援となることが期待されます。またこれを機会にぜひ先生方には町の職員や保健師、町で子育てにご支援いただいている方々などとの交流も図っていただき、町の「地域ぐるみの子育て」の発展にお力をお貸しいただきたいと思っています。

問合せ:こども・長寿課
【電話】36-6700

■[6月18日]町民グラウンドゴルフ大会を開催
総合運動公園グラウンドゴルフ場を会場に、町スポーツ協会主催の令和5年度第1回町民グラウンドゴルフ大会が開催されました。
当日は、蒸し暑い天気の中でしたが37名が大会に出場。選手の皆さんは日頃の練習の成果を発揮し、活き活きとプレーを楽しまれていました。
大会の結果は、次のとおりです。(敬称略)
詳細は本紙かPDF版6ページをご覧ください。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3300

■[6月26日~7月7日]学校教育食体験事業 中学生がフランス料理に挑戦しました!
中学2・3年生の家庭科授業の調理実習に、国際交流員で料理人でもあるラファエルさんをお呼びし、「フランス料理講座」を行っていただきました。これは地方創生推進交付金事業のひとつ、学校教育食体験事業として行ったもので、町内産の優れた食材を通じて調理法や流通について学ぶことで、地域資源の認知度を高め、郷土愛の醸成を図ることを目的としています。
なぎビーフをはじめ町内産野菜を使用し、ステーキにかけるブルギニョンソース、ヴィシソワーズ(じゃがいもと白ネギのスープ)、フルーツ等に添えるホイップクリームを作りました。本場の調理法や盛付を教わり、食べ慣れないスパイスに苦戦しながらも普段の食事とは異なる味わいを楽しみました。
調理後は、簡単なフランス語やテーブルマナーなどを教えていただき、自国の文化との違いから国際的な価値観や理解を深める機会にもなりました。

問合せ:学事課
【電話】36-4195

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU