文字サイズ
自治体の皆さまへ

【だれもが安心して暮らせる明日へ】令和5年10月1日住宅・土地統計調査

3/29

宮崎県日南市

この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、統計法(国の統計に関する基本的な法律)に基づいた全国約340万世帯の方々を対象とした大規模な調査です。昭和23年から5年ごとに行われており、第16回目を迎える今回の調査では、空き家対策の重要性が年々高まっていることを踏まえ、引き続き、空き家の所有状況などを把握するとともに、超高齢社会を迎えているわが国における高齢者の住まい方をより的確に把握することを主な狙いとしています。調査の結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。

■まもなく令和5年住宅・土地統計調査が始まります。
▽9月上旬
調査対象となる地域を確認し、居住する各世帯に「調査のお知らせ」を配布します。
▽9月下旬~
調査対象となった世帯を訪問し、調査への回答依頼および調査票の取集を行います。

*住宅・土地統計調査の調査員は、都道府県知事または市町村長によって任命された地方公務員です。
調査員は、「調査員証」を携帯しています。

◇回答方法
回答はインターネット回答のほか、調査票を郵送または調査員に提出する方法によります。
・インターネット回答
・郵送で提出
・調査員に提出
*この調査ではインターネットでの回答をおすすめしています。

◇個人の情報は守られます
統計法では、調査対象者が安心して調査票に記入いただけるよう、調査員を始めとする調査関係者に対して、調査票の記入内容を厳重に保護することを定めています。
▽守秘義務
調査に従事して知り得た個人や団体の秘密を漏らしてはならない。
▽利用制限
統計作成の目的以外に、調査票の記入内容を利用したり、提供してはならない。
▽適正管理
記入された調査票を適正に管理するための措置を講じなければならない。

◇住宅・土地統計調査ではインターネットでの回答をおすすめしていますスマートフォン・タブレット端末にも対応していますのでぜひご利用ください。
▽インターネット回答が便利です!!
・期間中はいつでもOK!
期間中はいつでもご都合のよい時間に回答できます。
・世帯の回答は守られています!
不正なアクセスなどの監視を24時間行っていますので、回答データは厳重に守られています。

■日南市では、常時「登録統計調査員」を募集しています
統計調査を正確に実施するためには、地域世帯を訪問して調査業務を行う統計調査員の力が欠かせません。日南市では、各種統計調査が行われる際に、理解と熱意を持って統計調査事務にご協力いただける方を、「登録統計調査員」として広く募集しています。
※令和5年住宅・土地統計調査の調査員募集ではありませんのでご注意ください。

◇統計調査員として登録できる方
(1)20歳以上の方で、調査の趣旨を理解し、責任を持って調査の事務を遂行できる方
(2)調査活動に熱意・意欲のある方
(3)選挙関係者および税務・警察に関係のない方
(4)調査時に知り得た秘密を守れる方
(5)暴力団員その他の反社会勢力に該当しない方
(6)その他、市が適当と認めた方

◇調査員の仕事
・担当区域の世帯を訪問し、調査票を配布・取集・検査していただきます。

登録にあたっては、簡単な面接を行います。詳細は、日南市ホームページをご確認いただくか、総合政策課情報政策係までお問合せください。

問い合わせ:総合政策課
【電話】31-1116【E-mail】joho@city.nichinan.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU