このコーナーでは、地元の学校を1年間を通して紹介します。
■生徒会活動・総合的な学習の時間を通して、SDGsを意識した環境に優しい活動に取り組んでいます。
本年度の生徒会スローガンは『未来への贈り物』です。
このスローガンには「東郷小中学生自ら、学校、地域、地球を暮らしやすい、過ごしやすい環境にするために、共に協力し、未来に素敵な贈り物を届けたい」という思いが込められています。
児童生徒会執行部および各種委員会の年間活動計画に従い、SDGsを関連付けて実践を行っています。
・風田浜クリーン活動
ウミガメの産卵地である風田浜の清掃ボランティア活動をPTA、地域の方々と共に行いました。
・廃油せっけんづくり
夏休みに小中でボランティアを募り、廃油を利用したせっけんづくりに挑戦して、再利用できるようにしました。
・グリーンカーテン
ゴーヤやヘチマを利用したグリーンカーテンを設置して、室内の気温を下げる取り組みをしました。秋には、校庭の落ち葉を腐葉土にする取り組みも行う予定です。
・水質調査
7年生が、川で音や風景、水の匂いを感じ取り、水の透明度調査などを体験しました。その後、実際の川に入って水中生物の調査を行いました。
・アルミ缶回収
各家庭にお願いして、スチール缶とアルミ缶の回収をしました。益金は、台湾東部沖地震災害義援に募金しました。
・「服のチカラ」プロジェクト
今年度も「服のチカラ」プロジェクトに参加して、着なくなった子ども服を難民などの衣服を必要とする人々に届ける活動を行っています。市内の中学校、地域の皆さんにもご協力をいただいています。
・布草履製作
7年生が、いらなくなった布で草履を作りました。編み方が難しく手間がかかりましたが、完成するまで頑張りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>