■1/10(水)中津観光果樹園
完熟きんかん収穫始まる
日南市の特産品である完熟きんかんの初収穫がありました。北郷町できんかん農家を営む中津弘己さんのビニールハウスでは、家族など10人が完熟したきんかんを一つ一つ丁寧に手作業で収穫。今年度は、例年並みの約360トンの出荷を見込んでいます。
■1/11(木)日南市役所
株式会社長友総研 企業版ふるさと納税で寄付金贈呈
株式会社長友総研が創立50周年を迎え、企業版ふるさと納税として本市に50万円を寄付しました。この日は、同社の長友岳夫代表取締役社長らが市役所を訪れ、贈呈式を実施しました。この寄付金は、特産品の消費および販路拡大の事業に活用される予定です。
■1/15(月)日南総合運動公園陸上競技場
横浜FC日南キャンプ
サッカーJ2の「横浜FC」が10年連続14回目となる日南キャンプを行いました。選手・監督スタッフら約70人が参加し行われた歓迎セレモニーでは、特産品などを贈呈し、チームを激励。キャンプ期間は1月24日までの10日間で、トレーニングに励みました。
■1/15(月)細田中学校
多様な性の尊重について正しい知識を 中学校で出前講座
LGBTQなど性の多様性について正しく理解してもらうため、出前講座を行いました。市では、令和5年度から令和7年度までの3年間、LGBT交流会「RainbowViewMIYAZAKI」に講師を依頼し、市内全中学校で出前講座を実施する予定となっています。
■1/15(月)日南東郷IC~油津IC(仮称)間
宮崎日南生活ロード女性の会 現地視察
宮崎日南生活ロード女性の会(山口勝子会長)17人が、現在、整備中である東九州自動車道の日南東郷IC~油津IC(仮称)間の現地視察を行いました。宮崎河川国道事務所より説明を受け、着実に工事が進んでいるのを目の当たりにし、早期開通に期待を寄せていました。
■1/17(水)鵜戸小中学校
大谷翔平選手のグローブ届く
大谷翔平選手からのグローブが届き、市内小学校に届けられました。鵜戸小中学校では、池澤校長から6年生の児童に手渡されました。早速、児童たちは、グローブを手にはめ感触を確かめたり、キャッチボールを楽しんだりしていました。
■1/18(木)日南市役所
子どもたちが自分の考えを発表 新春子どもの声を聴く会
明日の社会を築く子どもたちが、自分の考えていることや感じていることを発表する場として、第15回日南市「新春子どもの声を聴く会」を開催しました。市内の小中学生25人が日頃の体験などを通して考えたことや自分の将来について発表しました。
■1/20(土)日南市文化センター
開運!なんでも鑑定団 出張!なんでも鑑定団inにちなん
開運!なんでも鑑定団「出張!なんでも鑑定団inにちなん」の収録が行われました。今回の収録では、5人の方のお宝鑑定があり、県内外から約600人が観覧に訪れました。なお、放送日については、当初3月末を予定していましたが、4月24日(水)21時からMRT宮崎放送で放送予定です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>