■新紙幣発行に便乗した特殊詐欺等に注意!
7月3日から新紙幣が発行されました。それに便乗した新たな手口の特殊詐欺などの発生が予想されます。
今後、これらの特殊詐欺などについては、十分注意してください。
なお、現在発行されている紙幣は、新紙幣が発行された後も使えます。
◇考えられる手口(電話やメールの内容)
・古いお札が使えなくなるので、新紙幣と交換します。
・口座のお金を全て新紙幣に交換するので、指定する口座に振り込んでください。
・新紙幣発行に伴い、キャッシュカードを新しくする必要があります。
・手持ちの現金に偽札がまぎれている可能性があるので交換します。
◇対処法
・口座情報や暗証番号を尋ねられても、他人には絶対に教えない。
・電話やメールで新紙幣に関する話が出たら、家族や警察に相談する。
・留守番電話機能を設定し、電話の相手や内容を確認してから応答する。
◇防犯メールの登録
・安全対策に活用できる防犯情報を入手できます。
・その情報を家族や友人などと共有しあうこと、あるいは、防犯メールの登録を家族などにもしてもらうこと自体が、犯罪被害防止の輪を広げることにつながります。
・登録方法
登録用メールアドレス【E-mail】bousai.miyazaki-pref@raiden2.ktaiwork.jp
(1)携帯電話やパソコンから、登録用メールアドレスに空メールを送信する。
(2)届いたメールに記載されている本登録URLをクリックして、本登録ページに接続する。
(3)希望配信情報と地域を選択する。
※登録・受信料は無料ですが、受信に関わる通信料は、利用者の方の負担となります。
問い合わせ:日南警察署
【電話】22-0110
■マイナンバーカード時間外・休日開庁のお知らせ(本庁市民課のみ)
時間外:毎週火曜日 17時15分~19時、休日…第2日曜日 9時~12時
マイナンバーカードの申請、受け取り、電子証明書の更新、暗証番号の再設定などを行うことができます。
◇マイナンバーカードの出張申請を行っています
企業や自治会などからご依頼がありましたら、出張申請を行っています。お気軽にお申し込みください。
なお、市役所に来ることが困難な方は、戸別での出張申請を受け付けておりますので、市民課までご相談ください。
問い合わせ:市民課
【電話】31-1124
◇カードのセキュリティ
カードのICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。情報の不正な読み取りや偽造ができないよう対策が施されています。マイナンバーカードを紛失しても、365日・24時間、コールセンターで対応します。
マイナンバー制度に関する問い合わせ:
【電話】0120-95-0178(フリーダイヤル)
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