4月3日(月)から、マイナンバーカードを利用して、コンビニ交付と同様に各種証明書を取得できる証明書自動交付機(キオスク端末)を市民課待合スペースに設置します。
大変便利ですので、ぜひご利用ください。
◆利用時間
平日(開庁日)午前8時30分から午後5時15分まで
◆手数料
・本市の各種証明書を取得する場合…一律10円(5月28日まで)
※6月1日からは、一律150円となります。
※発行する各市区町村によって取得できる各種証明書、手数料、メンテナンス日が異なりますので、本市以外が発行する各種証明書については各市区町村に問い合わせてください。
◆利用に必要なもの
・自身のマイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号の入力が必要です。
詳しくは市ホームページをご確認ください。
●行政キオスク端末で取得できる証明書
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・戸籍全部(個人)事項証明書
・戸籍の附票の写し
・課税証明書
・所得証明書
・所得課税証明書
・所得証明書(児童手当用)
問い合わせ:市民課市民窓口係
【電話】内線2123
<この記事についてアンケートにご協力ください。>