◆189(いちはやく)
こどもたちを虐待から守るために!
毎年11月には、児童虐待の防止に向けた広報活動が全国で取り組まれています。
児童虐待は(1)身体的虐待(児童への暴力や体罰など)、(2)心理的虐待(児童への暴言や無視、児童の面前でDVを行うなど)、(3)ネグレクト(食事を与えない、病院を受診させないなど)、(4)性的虐待(児童への性的行為など)に定義されます。
全国的に相談件数が毎年過去最多を更新し続けていますが、これは社会的な意識の高まりから通告が増えている側面もあります。
児童虐待の背景のひとつには、子育てに困り事を感じた末に激しい関わり方になるなどの家庭の状態があり、そういった悩みは家庭内で抱え込みがちな傾向がみられています。
保護者の皆さんが子育てに不安や悩みを抱いたら、また市民の皆さんが地域の中で虐待だと思うことがあれば、ぜひ、こども課や児童相談所に相談してください。児童の安全確認や虐待防止へ向けた家庭環境づくりの支援に取り組みます。
・11月は市役所1階市民ホールにて、虐待相談と支援についてのパネル展示を行います。
・11月30日(土)には行政・民間の支援職員によるオレンジリボンたすきリレーを市内で行い、児童虐待防止を呼びかけます。
◆相談先
・こども課子育て支援係
【電話】0982・66・1021
・児童相談所虐待対応ダイヤル
【電話】189(いちはやく)
※ご相談がいつでもお近くの児童相談所につながります。
・宮崎県延岡児童相談所
【電話】0982・35・1700
<この記事についてアンケートにご協力ください。>