市職員の給与は、国家公務員の給与を参考にしながら、市議会の審議を経て条例や規則などで定められています。
また、地方公務員法の規定で、人事行政の運営状況などを公表することになっています。
市職員の給与などの状況について、次のとおりお知らせします。
◆部門別職員数(各年4月1日現在)
◆人件費(令和4年度普通会計決算)
(注)人件費には、特別職の給与及び報酬を含みます。
(注)普通会計とは、地方財政統計上、統一的に用いられる会計区分のことです。一般会計、公営住宅特別会計などです。
◆懲戒処分(令和4年度)
◆勤務時間と休日など
一般的な職員は、以下のとおりです。なお、消防職員など、特別な形態で勤務する職員については、下表と異なります。
◆職員給与費(令和5年度普通会計予算)
◆職員の平均給料月額及び年齢
◆職員の初任給
<この記事についてアンケートにご協力ください。>