文字サイズ
自治体の皆さまへ

税のひろば

5/20

宮崎県綾町

◆家屋を新築・取り壊したときには必ず届け出を!
◇家屋を新築・増築したとき
家屋評価を行う必要がありますので税務係にご連絡ください。家屋評価を行っていない家屋は、課税台帳に記載されないだけでなく住宅関連の補助金申請書に添付する証明書などの発行ができないことがあります。また、未評価家屋と判明次第、固定資産税がさかのぼって課税されることになります。

◇家屋を取り壊したとき
固定資産税は、毎年1月1日現在の所有者に課税されます。家屋滅失の手続きがされていないと、家屋を取り壊していても確認が取れず、翌年も課税されることになりかねません。そのため、床面積の大小にかかわらず、取り壊しがある場合は速やかに家屋滅失の手続きをしてください。

◆納税は安心・安全・便利な口座振替で!
町税・水道料などを納める際は、安心・安全・便利な口座振替をご利用ください。
口座振替申請をすると、納期ごとに指定された預貯金口座から自動的に引き落としで納付することになりますので、納め忘れがありません。一度手続きをすると、変更・解約のない限り指定預貯金口座からの振り替えは自動継続されます。振替依頼申請書は、綾町役場・宮崎銀行綾支店・JA綾町・綾郵便局の窓口にあります。申請した翌月から振り替えが開始されます。
なお、口座を解約したり故人の口座を登録したりしている場合は振替納付ができませんので、新たな口座の登録または振替納付の解約をお願いします。

取扱金融機関:宮崎銀行本・支店、綾町農業協同組合、全国の郵便局
振替口座の変更:振替依頼申請書での変更の手続きが必要
振替日:毎期月末が振替日(税目によって納期月が異なる)
ただし12月は25日に引き落とし(振替日が土・日・祝の場合は金融機関の翌営業日)

◇令和5年度納期一覧

・固定資産税の口座振替申請をする場合は、依頼書の納税義務者欄に納付書に書いてあるとおりの納税義務者名をご記入ください(共有名義分の場合は「○○○○外○名」と記入)。
個人名義を登録しても共有名義の引き落としはされませんのでご注意ください。

問合せ:税務係
【電話】77-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU