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税のひろば

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宮崎県綾町

◆宮崎税務署から確定申告についてのお知らせ
申告会場は混雑しますので、感染予防対策のため自宅からスマートフォンやパソコンで申告できるe-Taxをご利用ください。自宅からの申告を含む所得税などの確定申告に関する相談は、電話やチャットボット(QRコードを読み取ると専用ページにアクセスします)でも可能です。
なお、宮崎税務署が開設する申告相談会場は次のとおりです。混雑を避けるため、入場には入場整理券が必要となります。入場整理券はLINEでの事前発行または会場での当日発行となりますが、状況によっては後日の来場をお願いする場合があります。
※QRコードは本紙P.8をご覧ください。

・国税相談専用ダイヤル
【電話】0570-005901
・国税庁ホームページ
【URL】https://www.nta.go.jp

◆住民税・所得税の申告のお知らせ
令和5年分(令和5年1月1日~12月31日)の住民税および所得税の申告受付を行います。必ず期限内に申告しましょう。なお、来場の際は感染症の拡大防止にご協力ください。

◇申告の必要がない人
・所得税の確定申告書を提出した人
・所得が給与のみで、給与支払報告書を勤務先から綾町に提出している人
・所得が公的年金のみで、公的年金等支払報告書を支払先から綾町に提出している人
・同居の親族の扶養になっている人

◇申告に必要な書類
・源泉徴収票(給与所得・公的年金など)または事業主からの支払証明書
・事業所得者・不動産所得者は収支が分かる帳簿など
・国民健康保険税、国民年金保険料、介護保険料、生命保険料、地震保険料などの控除を受ける人は、支払証明書または控除証明書
・医療費控除を受ける人は、医療費控除の明細書または医療費通知
・マイナンバーカードまたは通知カード、運転免許証や健康保険の保険証などの本人確認ができる書類、還付がある場合は金融機関の通帳

◇受付期間
2月16日(金)~3月15日(金)
定員:午前・午後各20人

※申告受付の日時・場所は9ページをご覧ください

◇公民館での申告受付

◇役場ロビー会議室での申告受付(電話予約制)
混雑緩和のため、役場での申告受付については電話予約(平日のみ/税務係【電話】77-1113)をお願いします。なお、予約なしで来場された場合は、予約した人の申告が終わってからの受付となるため時間がかかることをご了承ください。
日曜日の申告受付は2月25日(日)と3月10日(日)です。役場正面玄関は午前8時30分に開錠します。

問合せ:税務係
【電話】77-1113

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