水道検針員が投函する“検針票(感熱紙)”をご覧になって、『近頃、水道料金が高い気がする』、『最近、使用水量が多くなった気がする』等の違和感がありましたら、それは「漏水」の可能性があります。
次の点をご確認ください。
■漏水(水漏れ)の確認の方法について
水道メーターより家屋側の水道の蛇口、水道栓、トイレ等をすべて使用していない状態で、水道メーターのパイロット(右写真:銀色のコマ)が回っている場合は“漏水”が疑われます。早急に「漏水箇所の調査・修繕」をお願いいたします。(詳しくは本紙をご覧ください。)
※水道メーターより家屋側の漏水調査・修理対応は、加入者様で手配・対応いただきます。
■漏水に伴う「水道料金等の軽減」について
漏水に際して、「水道料金等の軽減措置」があります。
軽減の対象:
・漏水箇所が床下や壁の中など発見が容易でない“不表現漏水”による場合。
・漏水調査を業者に発注したが漏水箇所の特定が困難で修理が遅れる場合。
※蛇口の閉め忘れや蛇口不良など一般的に注意を払うことで容易に発見できるものは軽減対象外。
※水道管凍結破損についても、原則として軽減対象外。
軽減申請方法:
美郷町役場町民生活課及び各地域課で申請できます。窓口でご相談ください。
「水道メーター周りの管理」にご協力くださいますようお願いします。
お問合せ・申込先:農林振興課
【電話】66-3605
<この記事についてアンケートにご協力ください。>