24の行政区ごとに取り組んでいる地区別定住戦略事業、略して「ちくせん」。ここでは、各ちくせん実行委員会のみなさまの思いをご紹介します。
■小原区ちくせん実行委員会 実行委員長 峰村芳生さん
◇ちくせん活動に参加されたきっかけは。
その当時、公民館長をしていたこともあり、区長からの声かけがきっかけです。ただ、ちくせん事業が始まる前から、地域資源の活用や人口減少対策には興味があり、活動もしていたことから、ちくせん事業も面白そう、やってみたいという気持ちがあったことも大きいと思います。
◇小原区ちくせんの活動の特徴は。
今年は特に、区と連携した事業が多くなっています。区民へ「ちくせん」を周知するという意味でも非常に助かっていますし、区と情報共有しながら円滑に実施できていると感じてます。実際、区と連携して実施した交流会や盆踊りも、多くの方々に参加いただき、とても盛り上がりました。
◇ちくせん活動を進める上で心がけていることを教えてください。
実行委員メンバーは、「小原区を盛り上げたい」という想いは共通してますが、様々な考え・アイディアを持ってます。それらを、一人の事業ではなく、ちくせん全体の意思としてまとめていくことが重要だと考えています。が、これがなかなか難しい(笑)自分も成長したいと思います。
持続的な地域を目指し、自分事化として活動を進めている町内各地のちくせん実行委員会。今後も、各地区のちくせん実行委員会の方々の思いを紹介していきます。
お問合せ:政策推進室 総合戦略担当
【電話】62-6203
<この記事についてアンケートにご協力ください。>