美郷町国保は、一人当たり医療費の県内ワースト上位が続いています。
医療費が増えれば、国保税の引き上げは避けて通れません。
いずれは、ほとんどの方が加入することとなる国民健康保険です。偏った食事や運動不足、嗜好品など日頃の悪い生活習慣を見直すことや特定健診の受診で重症化を予防することは、直接医療費の削減に繋がります。町民の皆様とともに健康づくりについて考え、医療費削減へと繋げていきましょう。
(表1)国保の一人当たり医療費(令和4年度)
(表2)美郷町の一人当たり医療費県内順位
(表3)患者千人当たり患者数(多い順)
※色付きの項目が生活習慣病に関する項目で、かつ、県平均より上回っています。特に、高血圧や脂質異常症など将来深刻な疾病を引き起こす恐れがある生活習慣病の多さが表れています。
※比較は、宮崎県を1とした場合(令和4年度累計:「国保データベース」より)
■令和4年度(累計)費用額からみる美郷町の疾病の割合(外来)
(令和4年度累計:「国保データベース」より)
※端数処理により合計が100%とならない場合があります。
食べ過ぎ、飲み過ぎ等で内臓脂肪が過剰に蓄積することで、高血圧、脂質異常、高血糖といった「生活習慣病」を併発するメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)は、自覚症状のないまま動脈硬化を進行させ、命に関わる心臓病や脳卒中を発症する危険が高まります。
「治療の薬を飲んでいるから大丈夫」と、悪い生活習慣を続けていませんか?
後悔しないために、今一度、ご自身の健康について考えてみましょう。
お問合せ:町民生活課
【電話】66-3604
<この記事についてアンケートにご協力ください。>