文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度・美郷町施政方針(3)

3/37

宮崎県美郷町

3.道路環境・交通体系の整備
地域の基礎的な社会資本である道路整備につきましては、適正な維持管理を行うことにより道路施設の長寿命化に努めます。また、生活の利便性向上や交通の安全性を確保するために、国、県の補助事業及び過疎対策事業などを活用し、再整備に努めてまいります。
国道につきましては、台風14号や台風6号により国道327号が甚大な被害を受け、国道388号が代替路として有効に機能したところであります。国道327号の一刻も早い全線復旧を切望するとともに、自然災害から住民を守る「命の道」として国道388号の整備をあらためて強く感じたところでありますので、門川町松瀬工区の早期の完成と北郷黒木側への早期の事業着手、南郷新屋敷工区の早期の工事完成を関係機関と連携しながら要望活動を行ってまいります。
県道につきましては、西都・南郷線、宇納間・日之影線、東郷・西都線等、計画的な整備が進められていますが、今後も継続して要望活動を行ってまいります。
地域公共交通対策につきましては、通院や通学、買物など、町民の多様な移動ニーズに対応するための重要な施策の一つです。現在、交通空白地帯の解消と高齢者福祉の観点から、コミュニティバス(通称:みさとバス)を運行しており、主に通院を目的とした利用があることから、引き続き地域の移動手段として持続可能な体制を整備してまいります。
また、本町と近隣自治体とを連絡する廃止代替バス路線及び広域的コミュニティバス路線については、町外への貴重な移動手段として位置づけられているため、新たな利用者の確保を図りながら、その存続と路線維持に努めるとともにニーズに応じたダイヤの改正や車両の小型化など、県や沿線自治体と共に運用システムの抜本的な見直し検討を進めてまいります。

4.水道施設・生活排水処理施設の整備
令和6年4月より簡易水道事業及び農業集落排水事業は公営企業会計へ移行します。世帯の減少や諸経費の高騰など経営環境は年々厳しくなっていますが、合理的・持続的な経営を念頭に施設の改修・更新と維持管理に努めてまいります。
また、地区・個人管理の給水施設や合併浄化槽に対しては、整備方法の助言や維持管理の支援に努めてまいります。

5.環境衛生の充実
家庭ごみの適正処理につきましては、日向東臼杵広域連合と連携し圏域全体で取り組むとともに、資源循環型社会への転換を推進するため分別収集の啓発を重点的に行い、ごみの減量化・資源化に積極的に取り組んでまいります。また、不法投棄防止の啓発やパトロール等による監視に継続して取り組んでまいります。

6.環境保全の推進
本町は、緑豊かな山林や、小丸川・耳川及び五十鈴川等美しい自然資源に恵まれた地域であります。この豊かな緑や清流を保護するため、各水系汚濁防止協議会と連携した啓発活動を行ってまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU