美郷町南郷の渡川地区で歌い継がれてきた民謡「ひえちぎり唄」を伝承する第17回百済の里ひえちぎり唄全国大会が12月1日(日)に、南郷多目的研修センターで盛会に開催されました。
5部門(少年少女低学年の部、同.高学年の部、青・壮年の部、実年の部、寿年の部)に、最年少4歳から最年長は97歳の方まで、遠くは、長崎県から町内外総勢161名が出場しました。
出場者の皆さんは、かすりの着物や作業着姿等思い思いの衣装で登場し、哀調深い三味線と尺八の音に合わせて日ごろ鍛えたのどを披露しました。
また、アトラクションとして前回大会優勝者の唄の披露、渡川ひえちぎり踊り保存会の皆さんによる「ひえちぎり踊り」が大会に華を添えました。
なお、美郷町参加者では「実年の部」で髙山 繁さんが7位に見事入賞されました。下記にて、大会結果をお知らせいたします。
■第17回 百済の里ひえちぎり唄全国大会結果表(入賞者・上位者)
少年少女低学年の部(小学4年生以下)、少年少女高学年の部(小学5年生~中学生)、青・壮年の部(64歳以下)、実年の部(65歳~74歳)、寿年の部(75歳以上)、総合優勝争奪戦
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>