文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊 活動日記

23/28

秋田県東成瀬村

■森岡 菜美(もりおか なみ)
11月から12月にかけて、東成瀬小学校において、Scratchというソフトを使い、プログラミングの入門編となる授業を行いました。パソコン上でネズミを動かし、猫から逃げながら家にたどり着くゲームを作り、組み立てたとおりにプログラムが動く様子を一緒に学びました。また、使うキャラクターや背景を変えたり、違うプログラムを試してみたりと自分のアイデアで変化を加えていくことにもチャレンジしました。授業を通してプログラミングを学ぶ楽しさと創造力を養えるよう、今後も村の子どもたちと一緒に学んでいける機会を作っていきます。

■野呂 亮太(のろ りょうた)
なるせ保育園のホームページ制作を担当しています。
現在は保護者様専用ページの公開を進めており、園長先生とやりとりをしながら見やすくて分かりやすい画面を心がけて制作にあたっています。ホームページを通して子どもたちの成長の様子がわかり、保護者の方々が安心してお子さんを預けられると感じていただけるようなサイトを目指して、引き続き制作していきます。

■青木 妃乃(あおき ひの)
このたび、東成瀬村に就労継続支援事業所を立ち上げるにあたって、外部の方に紹介する資料を作成しました。
パンフレットを制作する上で障害を抱える方に配慮した言葉の使い方、目に見やすい色遣いを意識して作成しました。障害を抱える方に寄り添うデザインやイラスト作成に配慮して、今後事業に関わっていきたいと思います。

■岡部 萌花(おかべ もえか)
なるテックのべーやんこと岡部萌花です。秋田市出身で7月に入社しました。なるフェス2023の開催にあたっては、秋田の未来にわくわくする方を増やしたいという思いで、集客の業務に励みました。約250名の方々にご参加いただき、協力隊としての責任感が一層増しました。みなさんが今後の東成瀬村に期待できるよう今後も雪に負けず元気いっぱいに頑張ります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU