2月10日、平田街区公園で西都市公認の逸品を認定する「第1回ピカッと光る西都の逸品審査会」を開催しました。これは、市役所の若手職員によるプロジェクトチームが企画した認証制度で、審査会は初の開催です。
認定の可否は、有識者など特別審査員10人と、事前に登録した市民審査員100人による試食審査で決定します。審査員は審査票に記載された審査基準に基づき、商品の説明書をじっくり読みながら採点していました。審査は5段階評価で行い、全体平均で3(可)以上の評価を獲得すれば合格となります。今回の審査では、13品が合格しました。
「西都ピカイチ」に認定された商品は、市外・県外でのPR事業やふるさと納税事業で、市が積極的に売り出していきます。
※特別審査員は大型商業施設のバイヤーやメディア、金融関係者など10人。
株式会社ヤクルト球団代表取締役会長CEO兼オーナー代行の衣笠剛氏や株式会社テゲバジャーロ宮崎代表取締役会長の石原実氏も審査してくださいました。
※MRTテレビ(生中継)では、13品すべてを紹介していただきました
■第1回ピカッと光る西都の逸品審査会合格商品一覧
審査日:令和6年2月10日
※(1)~(13)の数字は審査順です。
問い合わせ:総合政策課
【電話】35-3866
<この記事についてアンケートにご協力ください。>