西都原にある「このはな館」は、平成15年に、本市の観光案内や物産展示などを行う総合的な情報発信拠点施設としてオープンし、西都原を訪れる皆さまに愛されてきました。ピークとなる平成26年には年間21万人以上の入館者がありましたが、その後は入館者の減少が続き、令和5年の年間入館者数は約12万人でした。
施設も建設から20年以上が経過し、経年劣化による維持管理経費の増加も目立つようになったことから、このはな館の機能を高めるため、施設の改修に加え、事業内容の見直しや改善を行うこととなりました。
■主な改修内容
◇1階には飲食コーナー、物販コーナー、交流スペースなどを設置
飲食コーナーにはロングカウンターを設置し、カフェ機能を追加しました。屋外のテラスとともに、自然の中でゆっくりと飲食を楽しんでいただける「おもてなし」を提供します。
物販スペースでは、地元の産品を優先して販売し、本市ならではの新たな地域産品開発に向けたテストマーケティングも積極的に実施していきます。
交流スペースにはスクリーンやプロジェクターを完備。小規模の研修や講演会などに使用できるつくりとなっています。
◇2階には仕事に使えるワーキングスペースを設置
パソコン操作などの仕事に利用できるコワーキングスペースには、作業用カウンターや会議用テーブルを設置しています。個人でも団体でも有料で使用可能なスペースとなっており、西都原の景色を楽しみながら仕事ができる空間を提供します。
また、ホール内にはデジタルサイネージを設置し、訪れた皆さまに必要な情報を提供します。
■今後の運営
今後は、より効果的かつ効率的な施設運営を目指して、(一社)西都市観光協会が施設の管理運営を行います。西都原に来られた皆さまに、このはな館を基点として、西都市の魅力や本市ならではの農畜産物、加工品などを楽しんでもらえる拠点となるように取り組みます。
■3月1日(土)このはな館リニューアルオープン
3月1日(土)、このはな館がリニューアルオープンします。オープンに合わせて、食や雑貨を集めたイベントを開催します。春の西都原で、西都のおいしいものをお楽しみください。
日時:3月1日(土)10時~16時
場所:西都原イベント広場
※同会場で「防災フェスタ」も開催します。
内容:
・ピカッと光る西都の逸品認定商品の試食・販売
・市内業者による出店(飲食・雑貨など)
・長崎県西海市による物産販売(予定)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>