文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 in Miyakonojo

2/41

宮崎県都城市

■7月15日 子どもスペシャリストを目指して
南九州大学で、子どもたちと大学生が一緒に運動を楽しむチャレンジ運動教室が開催。保育士や小学校教諭などを目指す学生らが、社会的スキルや子どもの心の多様性などを学びました。

■7月23日 五十市地区体育館落成式
五十市地区体育館の大規模改修工事が完了し、落成式を行いました。光り輝く青空の下、五十市中学校の校歌をアレンジしたファンファーレを合図にテープカットが行われ、完成を祝いました。

■7月24日 Thanks,ジョージ!
5年間の国際交流員の任期を終えたジョージ・ウィリアム・グーナンさん(オーストラリア出身)にみやこんじょ大使を委嘱しました。将来はまた都城に住みたいと話してくれたジョージさん。See you soon!

■7月27日・28日 境内を照らす幻想的な明かり
都城島津灯ろうまつりが旭丘(ひのお)神社で開催。都城島津家の発祥から明治維新までの歴史絵巻などが描かれた約130基の灯籠が展示され、闇夜に浮かぶ幻想的な光景が訪れた人らを魅了していました。

■8月4日 都城NiQLL大盛況が止まらない!
開館105日目で来館者50万人を達成した「道の駅」都城NiQLL(ニクル)で、記念セレモニーを開催。50万人目となった日野菜穂子(なおこ)さんは、「お土産を買って熊本の友人に都城をPRしたい」と笑顔を見せていました。

■7月15日・16日 きらめく夏の熱気に酔いしれる
Mallmall(マルマル)まちなか広場で初開催された「都城ふるさと夜市」。芸能集団やミュージシャンのパフォーマンスに加え、来場者が一つの輪になって盆踊りに興じるなど、会場は一体感と高揚感に包まれ夏の熱気であふれていました。

■8月3日 リンゴいーっぱい取れたよ!
日本最南端の観光りんご園とうたわれる「多田りんご園」で、天竜第三幼稚園の園児らが招かれ開園セレモニーが行われました。園主の多田宰資(さいすけ)さんが見守る中、園児らは自分の手で収穫したリンゴを手に、とびっきりの笑顔を見せていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU