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自治体の皆さまへ

市民税・県民税の申告が始まります

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宮崎県都城市

申告期間:1月29日(月)~3月15日(金)
期間中は申告担当職員が各会場に出向きますので、本庁や各総合支所、各地区市民センター(リモート窓口を含む)での申告受付はできません。原則、居住地区の指定日時・会場で申告ください。

■市民税・県民税の申告
○来場される皆さんへのお願い
会場内は混雑するため、マスクの着用や手指消毒などを推奨しています。会場内の席に空きがない場合は、自家用車内など会場外での待機をお願いすることもあります。
また、収入がない人や給与・年金のみの人で所得税の還付が発生しない場合は、郵便申告が便利です。

○農業・営業・不動産所得の申告
領収書をまとめ、収入や経費の科目ごとの計算・収支内訳書の作成ができている人から申告を受け付けます。

混雑緩和のため事前計算を‼

○医療費控除の申告
会場内での計算は時間を要するので、事前に領収書を仕分け、人ごとに合計額を算出し、明細書を作成ください。医療保険者などが発行する医療費通知があれば、記載のある月までは明細の記入を省略できます。
※詳しくは、市ホームページを確認ください

○被扶養者の税証明書のため、申告が必要な場合があります
被扶養者の「所得証明書」と「所得課税証明書」の所得金額欄に、金額(0円を含む)を表示するには、市民税・県民税の申告が必要です。

■所得税・消費税確定申告
期間:2月16日(金)~3月15日(金) 9時~16時
※土・日曜日、祝日を除く
場所:ウエルネス交流プラザ
※期間中、都城税務署内での申告書の作成・相談は行いません
その他:確定申告会場ではスマートフォンを利用した申告の補助も行います。マイナンバーカード(4桁および6~16桁の暗証番号が必要)を持っている人は持参ください。
確定申告会場の混雑緩和のため、「入場整理券」を当日配布します。整理券の配布状況により、後日の来場をお願いする場合があります。
なお、国税庁の公式LINEアカウントでも整理券を事前発行します。

○確定申告は、自宅からマイナンバーカードでe-Tax!
スマートフォンやパソコンで、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から確定申告書を作成し、マイナンバーカードを使ってe-Taxで送信できます。
マイナンバーカードを使用してマイナポータルと連携することで、医療費やふるさと納税などの控除証明書のデータを確定申告書の該当項目に自動入力することができます。
また、令和5年分以降の「給与所得の源泉徴収票」情報がマイナポータル連携の対象となります。
※詳しくは、国税庁ホームページを確認ください

○住宅ローン控除相談会(確定申告書作成会)
日時:2月14日(水)・15日(木) 9時~15時
場所:ウエルネス交流プラザ
対象:給与所得者で令和5年中に住宅をローンで購入または増改築し、同年中に入居している人
※要予約

申し込み・問合せ:都城税務署
【電話】22‒4379

○土地・建物を売ったときは
売った金額から取得費や譲渡費用を差し引いた譲渡所得金額に税率を掛けて税金を計算します。給与所得などの他の所得と区分して計算します。適用する税率は、土地や建物の所有期間が、売った年の1月1日現在で5年を超えるかどうかにより異なります。
※詳しくは、国税庁ホームページを確認ください

問合せ:国税相談専用ダイヤル
【電話】0570‒00‒5901
※ナビダイヤル

■令和6年度 市民税・県民税 申告受付日程表

★印がある会場は、上履きと靴を入れる袋を持参ください

問い合わせ:市民税課
【電話】23-2123

問い合わせ:市民税・県民税の申告について
市民税課
【電話】23-2123

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