■自動音声ガイダンスによる不審電話に注意!
実在する会社をかたる不審電話の相談が増えています。「未納料金が発生しています。ダイヤル〇番を押してください」などの自動音声が流れ、音声ガイダンスに従って操作すると、身に覚えのない未納料金の請求や、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出されるなどしています。「+」から始まる電話番号(国際電話)でかかってくることもあります。不審電話には次のとおり対応しましょう。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない
・身に覚えのない請求をされても相手にしない
トラブルにあったときや不安に思ったときは、すぐに近くの消費生活センターや警察に相談ください。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】23-7154
<この記事についてアンケートにご協力ください。>