市では、市民の健康寿命の延伸を目的に、デジタル技術を活用した認知症予防対策サービス「スマイルみやこんじょ」を利用開始予定です。今回は、本サービスについて紹介します。利用開始の際は、市ホームページなどでお知らせします。
■デジタルで地域課題を解決
高齢化に伴い、年々増加傾向にある認知症。近年では、高齢者だけでなく若年層でも増加傾向で、本市においても市民の健康寿命の延伸は大きな課題の一つです。市では、本課題の解決を目的に、「誰もが」「気軽に」自分の認知症リスクを把握し、対策に取り組むことができるよう、デジタル技術を活用した脳の健康増進サービス「スマイルみやこんじょ」を開発しました。
■スマイルみやこんじょ
「スマイルみやこんじょ」は、市民の皆さんの健康的な暮らしの推進を目指すインターネットサービスです。本サイトでは、脳トレや運動などの健康増進サービスや、ビジネスや趣味、教養に関する講座を提供します。
本サービスでは、マイナンバーカードを使って「都城ID」を作成することで、都城市民限定で、さまざまなサービスを無料で提供することが可能になりました。さらに、利用者が希望すれば、講座などの受講履歴やマイナポータルと連携した健診・投薬情報を活用することで、利用者の興味・関心や生活スタイルに合わせた講座・サービスをお薦めすることもできます。
通常は有料のサービスも含めて、さまざまなサービスを提供しますので、年代を問わず利用できます。サービス開始後には、利用支援も各所で行う予定です。
・「みやこんじょ脳トレ」は、1分でできる楽しいゲームが6種類。記憶力や注意力、予測力などの認知機能が鍛えられます。
・「flier(ふらいやー)」は、ビジネス書をはじめ、新刊やベストセラー、名著を1冊10分で読める本の要約サービスです。
・「ブレパサイズ」は、音楽に合わせて手足を動かしながら頭の体操も行い、体と脳を活性化できます。
・「キャラトーカーAI」は、本市のオリジナルキャラクター“都城ノ進(みやこのじょうのしん)”と会話ができるサービスです。
・「gacco(がっこ)」は、ビジネスから教養まで幅広い講座を受講できるオンライン動画学習サービスです。
・「健幸(けんこう)TV」は、誰もが簡単にできる運動を集めた健康維持・向上につながるトレーニングプログラムです。
※健幸TVはアグリマス株式会社のサービス
問い合わせ:デジタル統括課
【電話】23‒2156
<この記事についてアンケートにご協力ください。>