市では、各種証明書の申請や転入・転出、結婚、出産などの手続きの際に、来庁者の負担を軽減できるよう市役所本庁舎で「書かない窓口」の運用を開始しました。
来庁者の記入負担軽減に加え、手続きの漏れを防ぎます。関連する各窓口での繰り返しの説明なども不要になり、総手続き時間の短縮にもつながります。
■書かない窓口とは
手続きに必要な事項を職員がシステムで確認しながら来庁者と共に手続きを進めます。来庁者は、内容を確認した上で住所などが印字された申請書などに原則署名するだけで手続きが完了します。
対象手続き:
・住民票の写しなどの各種証明書申請
・転入や転居、転出、婚姻、離婚、出生、死亡に起因する手続き
※対象手続き数は176。詳しくは、市ホームページを確認ください
※相談や専門的な手続きは担当課を案内します
■全国初の取り組みも
本市が導入する書かない窓口は、デジタル庁が構想・推進するシステムである「窓口DXSaaS(サーズ)」を活用していて、全国で3例目です。本庁舎で対象手続きのワンストップ化を実現するのは全国初です。
■待ち時間短縮の取り組み
本窓口導入に合わせて本庁舎1階市民課前のレイアウトを改修しました。申請書などの記載台を撤去して窓口の数を増やし、待ち時間の短縮を図ります。
対象手続きで来庁した際は、まずは発券機で番号札を取ってお待ちください。
◆職員と一緒に手続きを進めるので安心です
市民課 田中秀頼(なりちか) 副主幹
これまでの市役所での手続きは、何をしたらいいのか分からなかったり、何度も住所などを書かないといけなかったりと、不安や負担感があったかと思います。
書かない窓口では、職員と一緒に必要な事項を確認しながら手続きを進めることができます。安心して来庁ください。
◆転出届はオンラインが便利です
市外に転出する場合は、マイナポータルからマイナンバーカードを使ってオンラインで届け出ができます。この場合、都城市役所への来庁が原則不要です。
10分程度で終わり、簡単・便利です。
◆各種証明書はコンビニなどでも取得できます
市役所の開庁時間を気にすることなく、自分の都合に合わせて、近隣のコンビニなどで取得できます。
料金は窓口で取得する場合の半額以下です。
問い合わせ:市民課
【電話】23-2128
<この記事についてアンケートにご協力ください。>