都城市高齢者クラブ連合会では、生きがいづくりや健康づくりなどの活動や、地域を支え豊かにする社会活動などに取り組んでいます。
■高齢者クラブとは
高齢者クラブは、住み慣れた地域を基盤とする自主的な組織です。
家に引きこもりがちな高齢者の孤独を解消し、地域の仲間同士が、生きがいと健康づくりに努め、生活を豊かにする楽しい活動を行うとともに、知識や経験を生かし、自治公民館などと共同して地域を豊かにする社会活動を行っています。
■高齢者クラブの活動
○生活を豊かにする活動
グラウンドゴルフやスカットボールなどのシニア・スポーツをはじめ、趣味や文化、芸能などのサークル活動、研修会など
○地域を豊かにする活動
会員の知識や経験を生かしたボランティア活動や環境美化・リサイクル活動、文化伝承や世代間の交流活動、子どもの見守り活動など
■活動の基本は単位クラブ
高齢者クラブの会員は、自治公民館ごとに組織された単位クラブで活動しています。
※市内には、令和6年3月末現在で91のクラブと約2800人の会員がいます
・都城市高齢者クラブ連合会会長 岩切正道さん
おおむね60歳以上の人を対象に会員を募集しています。
活動に常時参加できない人でも、会員になることができます。気軽に相談ください。
入会申込:都城市高齢者クラブ連合会(総合福祉会館内)
【電話】24-9700
問い合わせ:福祉課
【電話】23-3102
<この記事についてアンケートにご協力ください。>