文字サイズ
自治体の皆さまへ

これからも安心して暮らしていくために、知っておきたい「成年後見制度」

13/45

宮崎県都城市

市では、「都城市成年後見ネットワーク会議」を設置し、同制度の普及啓発や相談支援体制の充実などに取り組んでいます。今回は、本会議の大山野なお拓ひろ会長に同制度の内容や成年後見人の役割などについて話を伺いました。

■成年後見制度ってなんだろう?
認知症や知的障害、精神障害などで判断能力が十分でない人がさまざまな契約や手続きをするときに、成年後見人などが法律的に支援する制度です。

■成年後見人などの役割は?
主に次の支援を行っています。
・定期的な訪問や生活の状況確認
・不動産や預貯金などの財産管理
・医療・介護・福祉サービスなどの手続きや契約の手伝い
・保険料・税金の支払いや、お金の出し入れの手伝い など
成年後見人などは、その事務について家庭裁判所に報告するなど監督を受けています。なお、食事の世話や介護などは、成年後見人などの職務ではありません。

■どんな人がなるの?
家族や親戚などのほか、福祉や法律の専門家、専門的な知識を有する地域の人や団体(法人)などがなることもあります。

■詳しい制度内容などを知りたい時は?
「都城市成年後見ネットワーク会議」では、講演会や相談会を行っていますので、ぜひ参加ください。日程など詳しくは、市ホームページを確認ください。

問い合わせ:
・福祉課【電話】23-0963
・障がい福祉課【電話】23-2980

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU