文字サイズ
自治体の皆さまへ

一分一秒が生と死を分ける! 適正な救急車の利用で命をつなごう

14/45

宮崎県都城市

■救急車の適正利用
本市の救急出動件数は年々増加傾向にあり、令和5年は過去最多の9042件。そのうち約4割が入院の必要がない軽症と診断されています。
救急要請が重なった場合、重傷者などへの対応が遅れる可能性があります。尊い命を救うためには救急車の適正な利用が必要です。自家用車やタクシーなどで病院を受診できる場合は、自己受診に協力ください。

[救急出動数の推移(件)]

■マイナ救急
市消防局では、マイナ保険証を活用した救急実証事業を開始しています。救急隊が傷病者のマイナ保険証を閲覧し、病歴などの情報を医療機関と共有することで、救急業務の円滑化・迅速化を図ります。
マイナ保険証の有効活用のため、保険証の利用登録をお願いします。

■救急隊からの電話連絡
救急隊出動時に、通報者や関係者に救急隊から電話連絡を行う場合があります。現場に救急車が到着するまでに傷病者の症状などを確認することで、現場活動や搬送時の時間短縮につながります。
詳しくは、市消防局のインスタグラムを確認ください。

問い合わせ:消防局総務課
【電話】22-8882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU