■お餅で簡単! いちご大福
○生産者メッセージ
JAみやざき 都城地区本部いちご専門部会
部会長 妙清(みょうせい)俊文さん
イチゴは1~3月が旬で、寒い時期にじっくり時間をかけて育ったイチゴの甘さも格別です。都城でよく栽培される「さがほのか」は、日持ちして形も均一なのが特徴で、イチゴ大福やケーキなどのお菓子作りにもぴったりです。
本部会では、皆さんにおいしいイチゴを届けるため、試行錯誤しながら生産に取り組んでいます。愛情込めて大切に育てた都城産のイチゴをぜひ味わってください。
○材料(4個分)
イチゴ 4個
粒あん 100g
切り餅 150g
水 大さじ3
砂糖 大さじ1/2
コーンスターチ 適量
○作り方
(1)深さのある耐熱ボウルに切り餅・水・砂糖を入れてラップをかけ、レンジ(600W)で3分加熱し、泡立て器でよく混ぜる。
(2)コーンスターチを敷いたバットに(1)を置き、上からさらにコーンスターチをまぶし、手で押しながら厚みが均一になるように広げる。
(3)イチゴのヘタを取り、4等分に分けた粒あんで包んで丸める。
(4)(2)をキッチンばさみで4等分に切り、(3)を包んでとじ目を下にして丸める。
・ワンポイント
餅は冷めると広げにくくなるので、(2)の工程では、やけどに注意しながら温かいうちに広げる。
[レシピ提供]
クッキングスタジオ美菜味(みなみ)
【電話】38-6698
都城産の旬の食材を使った料理教室を随時開催。詳しくは、ホームページやインスタグラムを確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>