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3月27日(木)~4月4日(金) 住所異動に関する受付窓口を臨時開設します

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宮崎県都城市

3月下旬から4月上旬は、転入者や転出者が多いため、通常の窓口業務時間以外に、平日の時間外や土・日曜日にも本庁の受付窓口を臨時的に開設します。

手続き可能な期間・時間:3月27日(木)~4月4日(金)
・月~金曜日 19時まで
・土・日曜日 9時~17時
その他:時間外や土・日曜日の戸籍の届出は、警備員室で受け付けます。また、小・中学校の校区外や区域外への転校手続き、就学申請、介護保険関連の手続きは、通常の開庁時間内で対応します。

■所要時間約5分! 転出届はオンラインが早い・便利
通常の窓口は大変混み合います。マイナンバーカードを保有している人はオンラインで転出届を提出できます。この場合、市役所への来庁は原則不要です。
※詳しくは、市ホームページを確認ください

■窓口を開設する課と手続きできる届け出や申請など
○市民課【電話】23-2128
・住所異動届の受け付け
・住所異動に伴うマイナンバーカードの住所変更
・各種証明書の発行、印鑑登録申請の受け付け

○保険年金課【電話】23-2127
・住所異動に伴う国民健康保険、後期高齢者医療の資格取得届および喪失届の受け付け、国民年金関係届の受け付け

○こども政策課【電話】23-2684
・住所異動に伴う子ども医療費助成、児童手当の諸申請の受け付け
・他市町村から本市への転入に伴う妊婦乳児健康診査受診票、予防接種ノートの手続き

○保育課【電話】23-4894
・住所異動に伴う保育所・認定こども園の入所や退所、転園などの手続き

※上記事務の一部は、市民課でワンストップで受け付けます

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