文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 in Miyakonojo

2/36

宮崎県都城市

■5月13日 開通を見据え会場全体に満ちあふれる熱気!
早期の全線開通と活用の気運を高めるため、都城志布志道路整備・活用促進大会を開催。満員の会場では、全線開通後を見据え作成した地域力無限大ロゴ「むげんちゃん」を初お披露目しました。

■5月17日 学校横で江戸時代を体感!
江戸時代の武家屋敷跡などが発見された八幡遺跡。この日、同遺跡に隣接する明道小学校の児童らは発見された遺構や陶磁器類の説明を真剣な表情で聞き、目を輝かせていました。

■5月24日 新茶の季節を楽しみましょう
都城茶振興会が市長を表敬訪問し、4月に収穫を始めた新茶を贈呈。住岡会長は「今後もお茶文化を守るため、都城茶の美味しさを広くPRしていきたい」と抱負を述べました。

■5月20日 デジタルの活用で暮らしを豊かに!
世界最高齢のプログラマーといわれる若宮正子さんを招き、高城生涯学習センターで「中山間振興×デジタル化推進シンポジウム」を開催。暮らしを豊かにするデジタル活用について、若宮さんが参加者目線でユーモアを交えながら講話を行いました。

■5月29日 中西可奈さんにみやこんじょ大使委嘱
MRTテレビ「幸せ上々みやこのじょう」でリポーターを務め、本市の魅力発信に貢献する中西可奈さん。今回のみやこんじょ大使委嘱により、さらなる活躍が期待されます。

■6月2日 レスリング国外大会での活躍を誓う
レスリング国内大会で優勝した前原晟人(あきと)さんらが市長を表敬。今夏にU17世界選手権と東アジア・ユース大会に挑戦する前原さんは「挑戦するからにはメダルを取りたい」と力強く語りました。

■6月4日 プロ選手と一緒にサッカー体験
Mallmall(マルマル)まちなか広場で開催された「テゲバジャーロ宮崎の選手とサッカーを楽しもう!in都城」。小・中学生をはじめとした多くの来場者がプロ選手とのサッカー体験を楽しんでいました。

■6月4日 泥だらけで楽しく田植え体験!
笛水小中学校の児童・生徒を対象に「米づくり体験活動」が、同地区活性化委員会やPTAなどの共催で実施されました。児童らは慣れない泥の感触に苦戦しながらも楽しそうに田植えに取り組んでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU