文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 in Miyakonojo

2/36

宮崎県都城市

■10月15日 まちなかでハロウィーンパーティー
まちなか広場と攝護(しょうご)寺周辺で行われたmallmall marche(まるまるマルシェ)。今回はハロウィーンをテーマに開催され、大人も子どもも出店者も、アニメのキャラクターなど思い思いの仮装を楽しんでいました。

■10月21日 いざ! 島津de秋の陣2023
秋晴れの中、都城島津邸で開催した本催し。子ども鎧(よろい)試着体験や本宅・伝承館の展示解説ツアー、民俗芸能披露などが行われ、来場者らは島津文化圏が育んだ芸能や武術を楽しんでいました。

■10月21日 肉の祭典、焼肉カーニバル開催
日本一の肉のまちをPRする焼肉カーニバルが観音池公園で開催されました。来場者は華やかなステージイベントなどを観覧しながら、炭火で焼いたお肉を口いっぱいにほおばっていました。

■10月22日 ぼんちの市場まつり開催
公設地方卸売市場の祭りがリニューアル。澄み切った青空の下、模擬競りをはじめ多くの催しが行われ、迫力あるマグロの解体ショーでは、大勢の人だかりができるほど人気を集めていました。

■10月27日 世界的ダンサーのケント・モリさんが都城に
マイケル・ジャクソンなど世界的アーティストが認めるケント・モリさんが池田市長を表敬訪問。当日開催されたレッスンでは、200人超の参加者がダンスを楽しみ夢に向かう大切さを学びました。

■10月27日 看護の道へ決意を新たに
都城医療センター附属看護学校の1年生42人。基礎教育を終えた学生らは、厳かな「誓いの式」を経て、病院などでの本格的な実習に向け決意を新たにしていました。

■10月29日 先人たちの思いを後世に
4年に1度開催される山之口町花木(はなのき)あげ馬。島津家の戦勝祈願などに由来する県無形民俗文化財で、沿道の住民が見守る中、馬に乗った稚児を中心に再現された大名行列がまちを練り歩きました。

■10月31日 結婚50周年金色の祝い
総合文化ホールで合同金婚式を開催。代表であいさつした山下博三さん(安久町)が、これまでの夫婦の歩みを振り返り、苦楽を共にした妻の孝子さんへ労いや感謝の言葉を述べました。

■11月3日 無病息災を願い、弥五郎どんに触れる
千年を超える歴史の中で地域で親しまれてきた山之口弥五郎どん祭り。弥五郎どんに触れると無病息災でいられるとの言い伝えから、来場者はこぞって弥五郎どんの袖に手を伸ばしていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU