●町を代表するイベント「高鍋城灯籠まつり」が10月28日に舞鶴公園周辺で盛大に開催されました。このまつりは、高鍋藩の秋月種茂公が創設した藩校明倫堂の教え「人の倫(みち)」を育む心に灯をともし、その教えを受け継ぎ、伝えていくことを目的として開催されています。今年は約2万人の来場者が、ステージイベントや物産展、餃子フェス、そして会場にともされた約8千基の灯籠を楽しみました。
●SDGs達成に向けた取り組みとして、回収された衣類を紙の原料として再利用したサーキュラーコットンペーパーを使用した灯籠が、正面階段などに設置されました。
●餃子フェスには町内5店舗が出店。(一社)焼き餃子協会の小野寺力さんによる焼き餃子教室も開かれ、いつもとは一味違う餃子の焼き上がりに参加者からは歓声が。
●ステージプログラムの大トリを飾ったのはヒップホップアーティストのGADOROさん。県内外から訪れた五千人の観客を魅了する圧巻のステージでした。
●様々なパフォーマンスが繰り広げられたステージ。サプライズゲストとして高鍋町ふるさと応援大使の黒岩司さんも登場し、会場を盛り上げました。
●高鍋城灯籠まつりは、町内外の企業や団体、個人など多くのボランティアの皆さまのご協力により、無事に開催を迎えることができました。
※各写真は本紙PDF版2~3ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>