文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics

23/34

山梨県中央市

※マークがついている記事はそのアイコンのSNSでも紹介しています。ぜひご覧ください。(本紙P18~21参照)

■9/20(水)、21(木)逃すな、青春‼~市内公立中学校~
爽やかな秋晴れの中、今年も市内公立中学校で学園祭が開催されました。文化の部での劇や合唱は感動に包まれ、体育の部では白熱した勝負を繰り広げました。この日のために仲間と切磋琢磨し練習に励み、当日は各学校一体感が生まれていました。笑顔で溢れた青春の2日間をお届けします。

■9/23(土・祝)、9/30(土)白熱!秋の祭典~市内公立小学校・保育園~
爽やかな秋晴れの中、今年も市内公立小学校と公立保育園で運動会が開催されました。各学校でさまざまな競技や演技が披露されました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮しようと、仲間とともに一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。白熱した秋の祭典をお届けします。

■9/17(日)日本のお祭りを体験~西花輪第1自治会・天満天神宮~
西花輪地区にある天満天神宮の祭典に、ミャンマー出身で日本に留学中のノーウさん、モーさん、トンさんが国際交流の一環として参加しました。
3人は、「自治会のみなさんが親切で優しくしてくれました」「暑かったので、かき氷が最高でした」「じゃんけんゲームが楽しかったです」とお祭りの感想を聞かせてくれました。

■9/21(木)秋の全国交通安全運動出発式~田富福祉公園~
秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)の実施に伴い、運動開始を宣言する出発式を開催しました。
式典では、田富第二保育園の園児にマーチングと歌を披露していただきました。出発式終了後は、関係団体と共に市役所北側道路で交通安全を呼びかける街頭指導を行いました。

■9/22(金)北小まつり~田富北小学校~
田富北小学校で「北小まつり」が開催されました。
1年生から6年生がひとつの班となり、北小〇×クイズや、風船バレー、わなげゲーム、射的、しりとりばくだんゲームなど多くの出店を周りました。子どもたちは、高得点を目指して協力し、楽しんでいました。

■9/26(火)ブラジルと友好の架け橋に~中央市役所~
在東京ブラジル総領事館のアンドレ・シェルモン・デ・リマ総領事が望月智市長を表敬訪問されました。
新しく着任されたデ・リマ総領事が、ブラジル国籍の人が多く暮らしている中央市に訪問を希望したことで実現したこの表敬訪問。友好の証として中央市からは地元のワイン、総領事からもブラジルのワインが贈られました。

■9/27(水)自衛隊出前教室~田富中央児童館~
田富中央児童館で自衛隊出前教室が開催されました。災害時における自衛隊の役割や自衛隊の種類、仕事内容を学びました。
また、マスコットキャラクターの甲州フジ君と子どもたちが一緒に礼式やほふく前進5種類を行い、ほふく前進の難しさに子どもたちは苦戦していました。

■9/29(金)ペットボトルのキャップでつくりました~中央市役所~
れんげ児童館を利用している児童のみなさんが、SDGsの取り組みの一環として、ペットボトルのキャップを使って描いた作品を市役所に寄贈してくれました。児童館のみなさん、ありがとうございました。
この作品は、市役所本館の正面入り口と待合スペースに展示していますので、ぜひご覧ください!

■10/2(月)ミスター・ベストボディ・ジャパン~中央市役所~
バランスのとれた身体の美しさを競うボディジャパン2023甲府大会において河西高行さん(東花輪地区)がマスターズクラスに出場し、グランプリに輝きました。この日は、市役所を訪れ、競技結果を報告していただきました。この結果を受けて河西さんは11月19日(日)に開催される日本大会に出場されます。

■10/5(木)熱戦!!ゲートボール大会~田富福祉公園ゲートボール場~
令和5年度ゲートボール大会が開催され、参加した選手たちが熱い戦いを繰り広げました。大会は自治会対抗で行われ、優勝は「布施第5自治会」、準優勝は「布施第4自治会A」、3位は「臼井阿原第2自治会」と「新町第1自治会」でした。昨年より多くのみなさんに参加して頂き、交流を深めました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU