◆Interview
なんと未来支援センター(南砺市)
Profile_2
地域で活躍できる人材の支援や育成、若者から高齢者まで幸せに安心して暮らせるまちづくりに総合的に取り組む団体。県内市町村で移住者数ランキング3位の南砺市の移住相談対応や現地受け入れなども担っている。
○カルテを作成し、きめ細かい対応を
なんと未来支援センターは2019年4月に設立されました。移住体験ツアーの企画運営や移住体験ハウスの管理、移住希望者のサポートなとが主な事業です。「移住検討者は一人ひとりにカルテを作成します。氏名・住所などの基本情報に加え、移住についての希望や要望などもできる限り詳しく書き込むことで、後々の情報提供やきめ細かい対応に活かしています。カルテ作成は、支援センターの大きな特徴ですね」(原さん)
○自分らしい暮らしを叶えられるまち
県内でも移住者の多い南砺市。2023年度、支援センターが関わった移住者は14組26人。「20〜30代の独身の人が多く、まちづくりや農・林業に興味を持つ人も多いです。井波地域では起業を目的に来られる人もいますよ」(常本さん)。近年の事例では、井波彫刻に魅せられた人形作家の方や自然豊かな里山にのんびりライフを求めて来られた方、都会を離れ自給自足の暮らしを目指すご家族など、自分らしい暮らしを叶えているそうです。
○“移住してよかった”のために
「支援センターでは、移住希望者に対するきめ細やかなプログラムを独自に用意しています。不安を解消し、納得して移住してもらうには一人ひとりの心に寄り添う対応が求められますね」(原さん)。「移住体験ツアーでは地元の人にも参加してもらい、交流する機会を作っています。地域を巻き込む意識も大切ではないでしょうか」(常本さん)。それぞれの地域で“移住してよかった”につながる迎え方を考えていきたいですね。
◆富山県の移住の取組み
○移住・定住促進サイト「くらしたい国、富山」
「くらしたい国、富山」公式HPでは、富山県への移住を考えている方に向けて、富山暮らしの魅力や仕事探し、移住のすすめかたなどを紹介しています。相談窓口や支援制度、セミナーやフェアなどのイベント情報も掲載しているので、移住を考えている方にぜひご紹介ください。
ホームページはこちら
QRコードあり(「くらしたい国、富山」で検索)
○富山くらし・しごと支援センター
富山移住のプロフェッショナルたちが、移住前はもちろん、移住後も手厚くサポートする相談窓口です。オンラインもしくは対面で、全国5箇所(東京/有楽町・飯田橋、大阪、名古屋、富山)の移住相談窓口へ相談が可能です。
《Pick UP》移住者交流会
県では、移住者交流会を年間5回開催しています。プログラムはさまざまで、ます寿し作りなどの富山県の魅力を知っていただくためのワークショップも企画しています。
移住者の知人・友人を作りたい方、富山暮らしのあれこれを語り合いたい方など皆様の参加をお待ちしています。
全国5箇所のオフィスになんでもご相談ください!
富山オフィスのみなさん
富山市内のとやま自遊館にある富山オフィスでは、移住相談のほか、現地案内や移住者交流会を開催しています。
お問合せ:県地方創生・移住交流課
【電話】076-444-4496
<この記事についてアンケートにご協力ください。>