◆富山県[立山博物館]がパワーアップしています
立山博物館は、立山の自然、信仰・文化が学べる「展示館」、臨場感ある映像を3面大型スクリーンでご覧いただける「遙望(ようぼう)館」、立山曼荼羅(まんだら)の世界を五感で体感できる「まんだら遊苑」などからなる施設です。県では、立山博物館を中核にした立山エリアの文化観光を推進するため、立山博物館の展示の磨き上げや情報発信の強化を行っています。
《ポイント1》
○HPをリニューアル!
施設をよりわかりやすく、そして立山信仰など立山の文化・歴史についてより詳しく紹介しています。さらにデジタルガイドマップの導入で、来館時にスマホで現在を確認しながら博物館周辺の散策が可能になりました。
ホームページはこちら
QRコードあり(「富山県[立山博物館]で検索」
《ポイント2》
○高精細「デジタル立山曼荼羅」展示を導入!
展示館2階に、高精細デジタル化した立山曼荼羅をタッチパネルモニターにて展示。指先で簡単に拡大・縮小といった操作ができ、紙や絹などの質感や細かい筆さばき、描かれている場面といったものもつぶさに見ることができます。
《ポイント3》
○富山県・石川県・静岡県「日本三霊山」連携事業 前期特別企画展
「立山・白山・富士山を巡る—立山衆徒(しゅと)と三禅定(さんぜんじょう)—」開催中!
立山・白山・富士山を「日本三霊山」といい、江戸時代、この三山を巡る旅を「三禅定」と呼びました。本展では、「三禅定」を行った人々の日記などを手掛かりに、三山を巡る旅の歴史の意味、三山への信仰などを紹介します。
会期:9月23(月・振替休日)まで
※休館日は月曜日(8月12日、9月16日、9月23日は開館)、9月17日(火)
開館時間や観覧料などの詳細は、立山博物館HPでご確認ください。
お問合せ:
富山県[立山博物館]【電話】076-481-1216
県文化振興室【電話】076-444-3436
<この記事についてアンケートにご協力ください。>