文字サイズ
自治体の皆さまへ

ちおこ通信~入善町地域おこし協力隊(ちおこ)の活動紹介コーナー~53おこ~

20/24

富山県入善町

◆陶芸作家の民泊づくり“ 観光(かんこう)”の先の“ 感幸(かんこう)”へ
地おこ隊員の文絵(ふみえ)さんが、ことし取り組んでいる「民泊づくり」では、日本人はもちろん、訪日外国人観光客の受け入れ準備も進めています。
文絵さんが手掛ける民泊では、外国の人に、「非日常」ならぬ「異日常」体験をしてもらうことが目標の一つ。散歩や買い物、料理をして食事をする、家でくつろぐといった、入善町のありふれた日常にも、魅力はあふれていることを知ってもらいたいと考えています。その準備のうちの一つとして取り組んでいるのが、自身の英語力の向上です。
外国のお客さんをガイドし、深く語り合える英語力を目指して、毎日取り組むのが、英語を聞きながらそれをまねて発音する「シャドーイング」訓練。1分間にどれだけの単語を発音できるかというWPМ(words per minute)と呼ばれる指標で、英語のネイティブスピーカーの平均に近い200~250WPMを目標にしています。
文絵さんは、以前お茶をしに来た海外のお客さんの、「日本らしい家での暮らしはいいね」という言葉で、日々の「当たり前」も、実は魅力的だと再認識。町外や海外の人に、町の魅力を見つけてもらい、楽しんでもらうことが、町民の町への誇りや愛着を深める助けにもなると感じているそう。
「入善の当たり前の幸せを、誇りをもって言葉で表現して、町民もお客さんも幸せを感じられるような、“観光(かんこう)”の先、“感幸(かんこう)”を実現したいですね」と話す文絵さんです。

※お願い
文絵さんは業務の都合で、工房見学や陶芸指導は受け付けていません。
ご理解をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU