文字サイズ
自治体の皆さまへ

ちおこ通信~入善町地域おこし協力隊(ちおこ)の活動紹介コーナー~50おこ~

20/24

富山県入善町

◆町の四季を描く 器のキャンバスが完成

地おこ隊員で陶芸作家の文絵さんにとって、3度目の入善での本格的な夏が訪れようとしています。その一方、暦の上、ことしの作陶の柱となる「二十四節気」においては、すでに夏も半分を過ぎ、各節気の作品作りも着々と進行中。
文絵さんは現在、入善の四季と野鳥の「絵付け」を施す「キャンバス」となる24枚の器づくりを進めています。この器は、優しげな印象を感じられる平たい楕円形で、作陶はすべて手作業。このほど、土作り、成形、乾燥、素焼きなど長い工程を経て、釉薬(ゆうやく)をかけての本焼きまで進みました。焼成後は、いよいよ絵付けができるようになります。
釉薬をかける前には、ひと工夫として、日本画の技法を使い、表面に奥行きを与える加工を施したそう。また、器には春夏秋冬の季節ごとに、異なる装飾技法を施しました。これは、四季ごとの作品に統一感を持たせることが狙い。全24枚の絵付け皿が並んだ時に、観る人に、どういう風に見えるかを楽しんでもらうための工夫だそうです。
次の「夏至」以降の作品からは、器のキャンバスへの絵付けを開始。これまでの春~夏の作品も改めて絵付けし、来年春ごろ開催予定の展示会で全24枚がそろいます。
日々の作陶の様子や今後の作品は、文絵さんのSNSをぜひご覧ください。

※お願い
文絵さんは業務の都合で、工房見学や陶芸指導は受け付けていません。
ご理解をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU