9月1日(金)から、マイナンバーカードを使って、全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機で、入善町の住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できるようになります。
時間が無くて役場に行けない、町外にいて証明書の取り寄せに時間がかかる人などは、ぜひご利用ください。
◆取得できる証明書
・取得できる証明書と手数料
◆必要なもの
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が記録されたもの)
※住民基本台帳カードや印鑑登録証、マイナンバー通知カードは使用不可
・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
◆利用できる店舗
コンビニエンスストアなど、全国のマルチコピー機設置店舗(セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンなど)
◆利用できる日時
午前6時30分~午後11時(土・日、祝日含む)
※年末年始(12月29日~1月3日)とシステムメンテナンス日は交付不可。
◆証明書の取得方法
各店舗にあるマルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、暗証番号を入力するなど、自分で操作
※詳細は、コンビニ交付専用ホームページ参照
【WEB】「コンビニ交付 証明書」
◆注意事項
・コンビニ交付で取得した証明書の交換・返金はできません
・マイナンバーカードを取得した日から、土日祝日を除く1営業日後から証明書を取得できます。カードの更新や住所の異動、婚姻・離婚、出生、印鑑登録や印鑑変更など各種手続きをした場合も同様です
・戸籍届出後2週間ほどは届出内容が証明書に反映されないことがあります。利用時は、住民環境課住民係に届出内容が反映済みか事前にお問い合わせください
問い合わせ:住民環境課 住民係
【電話】0765-72-1816
<この記事についてアンケートにご協力ください。>