◆げきから商品の原料に
「農商校福」連携のトウガラシを収穫
JAみな穂青壮年部や入善高校生らは9月5日町内の約25アールの圃場で育てたトウガラシを収穫しました。
栽培は「農商校福」で連携して毎年実施。同青壮年部、同高校農業科1年生、町商工会青年部、工房あおの丘の利用者ら約60人が、手作業で摘み取りをしました。トウガラシは後日、商品に加工されます。
参加した水島心優(はゆ)さんは「楽しく、無事に収穫できてよかった」と話しました。
◆大きくなってね
◇こあら・ひばり野保育所児童が川魚を放流
黒部川内水面漁業協同組合入善支部(福島忠(ただし)支部長)主催のカジカの放流事業が8月22日、舟川(バーデン明日前)で行われました。
放流事業は、地元の豊かな自然と生き物に触れ、川に親しんでもらうために長年実施しています。
当日はこあら・ひばり野両保育所の年長児童18人が参加。児童らは「大きくなってね」と声を掛けながらカジカ400匹を放流しました。
◆これからもお元気で
◇米山さんら156人に米寿の祝い
今年度に満88歳の米寿を迎える156人の皆さんにこのほど、町からの祝い状を贈りました。
笹島町長が9月5、6日、米寿を迎えた人の家々を訪問。祝い状や株式会社ウーケ寄贈のパックごはんを手渡しました。
5日に、自身が会長を務める入善工業にゅうぜんの里株式会社の事務所で祝福を受けた米山六博(むつひろ)さんは「みなさんのおかげで米寿を迎えられた」と感謝を述べました。
◆おいしく楽しく食べて健康
◇サンウェルdeフェスタ2024を開催
サンウェルdeフェスタが8月24日、サンウェルで開かれ、訪れた約550人が健康づくりを楽しみました。
会場では、手足に重りをつけて行う「いきいき100歳体操」体験や、町の「減塩いいね!プロジェクト」紹介コーナーなどが設けられました。
田中美弥(みや)野菜ソムリエ上級プロによる講演会「からだが喜ぶ!夏野菜のおいしい食べ方」も開催。参加者は、野菜料理の知識を深めました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>