文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防本部からのお知らせ

16/52

富山県射水市

■フェーン現象時の火の取扱いに注意
春先はフェーン現象により、乾燥した強い南風が発生しやすいため、火災が起こりやすくなります。
風の強い日は、火災が発生するとあっという間に拡大し大火になる恐れがあります。特に住宅密集地においては大火になる危険性が高まります。
消防本部では、湿度と風速が基準を超える見込みがある場合、火災警報や、火災注意報を発令します。警報が発令された場合には、火災が発生するおそれが高くなり大変危険なため、屋外で火を使わないでください。警報または注意報発令中には警戒を呼びかけるために、消防ポンプ車が警鐘を鳴らし巡回・広報を行います。

■各種資格試験
危険物取扱者試験、消防設備士試験が令和5年度も実施されます。
試験の詳細日程については「一般財団法人消防試験研究センター富山県支部」のホームぺージをご参照ください。

▽危険物取扱者試験
第一回試験日:6月中旬
受付開始:4月中旬

▽消防設備士試験
前期試験日:8月下旬
受付開始:6月下旬

■消防団員募集について
射水市消防団では新入団員を募集しています。
消防団は、「自分たちのまちは、自分たちで守る」という郷土愛護の理念と、住民の生命・身体・財産を災害から守る崇高な使命をもって活動しています。
火災・地震・風水害等の災害発生時には昼夜を問わず現場へ駆けつけ、災害のない時でも火災等の警戒を呼びかける巡回・広報活動、応急手当の普及活動などを行っています。
その他、消防職員と一緒に地域住民の方々への防災訓練も実施しています。
地域の安全を守り、住民が安心した生活を送るためには、消防団員の力が不可欠です。地域の安心・安全の守り手として一緒に活動してくださる方の入団を心からお待ちしています。

問合せ先:
射水消防署【電話】56-9481
新湊消防署【電話】82-8333

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU