■『射水市では、こどものことを第一に考え、全てのこどもが健やかで心豊かに成長できるよう「射水市こどもまんなか応援サポーター宣言」を行いました。』
これは、こども家庭庁が推進している「こどもまんなか社会」の趣旨に共感・賛同し、本市でも「こども」や「子育てする人」のことを中心に考えた取組をより一層充実させていきたいと宣言したものです。
本市ではこれまでも「子育てするなら射水市で」「子育てや学びがもっと楽しくなるまち射水」をキャッチフレーズに、こどもが笑顔で元気に暮らせる社会の実現を目指し、様々な施策に取り組んできました。
今後も社会全体でこどもの育ちを支え合うことを市民の皆様へ広く呼びかけ、それぞれが出来ることから取り組んでいくことで、「こどもにもっとやさしいまち」を実現していきます。
◆皆さん一人ひとりが「こどもまんなか応援サポーター」です!
皆さんもこどもまんなか応援サポーターになって、「こどもまんなか」な取組を発信しましょう!この取組に正解はありません。あなた自身が考える、こどものためのアクションを起こしてみませんか?ぜひ取り組んだ内容を「#こどもまんなかやってみた」を付けてSNSに発信してください。
本市での取組内容は、市公式Vチューバー・いみず雫ちゃんが発信しています。詳しくは、いみず雫インスタグラムをご覧ください。
◆取組の一例を紹介します!
▽子育て支援センター
キッズポートいみず2階の子育て支援センターでは、親子で楽しめるイベントを数多く開催しています。「作って遊ぼう」というイベントでは、親子で協力しながら作品を完成させます。思いのままにオリジナル作品を作ってみましょう。
また、月2回開催しているベビーマッサージは大人気です。音楽に合わせて簡単なマッサージを体験することができます。
参加には予約が必要なイベントもあるため、ホームページをご確認ください。
※イベントなど詳細は本紙の二次元コードを参照下さい。
▽小杉地区センター
小杉地区センターでは、お子さんが楽しめる絵本コーナーが設置されています。毎月、大島絵本館から送られてくる絵本が10冊以上置いてあり、お子さんは飽きることなく待ち時間を楽しむことができます。他にもベビーカーやベビーベッドを設置するなど、小さなお子さん連れでも安心して窓口にお越しいただけます。
▽市役所での取組
下水道工務課では、お子さん連れの方の負担軽減のため、優先的に窓口にご案内しています。手続き中もお子さんが楽しめるよう、おもちゃを置いたり、下水道の理解を深めてもらうグッズをお子さんにプレゼントしたりしています。
また、子育て支援課などではこどもや若者の声を聞くために、目安箱を設置しています。自由なご意見をお聞かせください。
市役所では、こどものことを第一に考え、安心して手続きができる環境づくりを行っています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>