マイナンバーカードは、公的な身分証明書や健康保険証として利用できるほか、住民票などの各種証明書のコンビニ交付、オンラインによる手続など、様々なメリットがあります。
本市では、市役所本庁舎やお近くの地区センターで申請受付を行っています。
スマートフォンや郵送による申請を希望される方で申請書がお手元にない場合は、市民課へ電話でご依頼ください(ご自宅へ申請書を郵送)。
■カードの申請と受取を行政書士が代理で行います
※費用は無料
本市では富山県行政書士会に委託してカードの申請と受取を代行する事業を行っていますので、下記の対象となる方はぜひご利用ください。
対象者:
(1)施設に入所している方
(2)介護認定があり在宅介護を受けている方
(3)病気・障がいの方
(4)入院している方
(5)妊婦
(6)75歳以上の高齢者(顔写真付本人確認書類をお持ちの方)
(7)その他カードの申請・受取に支援が必要な方
■マイナ保険証って?
マイナ保険証とは、「健康保険証として利用登録したマイナンバーカード」のことをいいます。
健康保険証利用登録の手続は、次の方法で行うことができます。
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う。
(2)スマートフォンなどから「マイナポータル」で行う。
※市民課・各地区センター窓口で利用登録のサポートも行っています。
(3)セブン銀行ATMから行う。
健康保険証の利用登録が完了したら、医療機関や薬局の受付にあるカードリーダーにマイナンバーカードを置いて、顔認証または暗証番号(数字4桁)で本人認証を行うことで、健康保険証としてご利用いただけます。
問合せ先:市民課
【電話】51-6621【E-mail】shimin@city.imizu.lg.jp
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