■身に覚えのない請求…それ架空請求かも!
実在する会社や公的機関をかたって電話があり、身に覚えのないサイトの利用料金など、架空の未納料金を請求されるという消費者トラブルが発生しています。
◇こんな手口が多い!
・「支払わなければ裁判になる」などと言って脅しをかけてきます。
・コンビニなどでプリペイド型電子マネーを購入し、カードに記載の番号を教えるよう指示してきます。
◇被害に遭わないために…
・非通知や知らない番号からの電話は、出ないようにしましょう。
・コンビニなどでプリペイド型電子マネーを購入させ、番号を教えるよう指示をしてくるのは詐欺の手口です。身に覚えのない請求は決して支払わないでください。
◎困ったときは消費生活センターにご相談ください。
問合せ先:
射水市消費生活センター(生活安全課内)月〜金曜日(祝日を除く)午前9時〜午後4時【電話】52-7974
富山県消費生活センター高岡支所(高岡市御旅屋町101番地 御旅屋セリオ5F)月〜金曜日(祝日を除く)午前8時30分〜午後5時【電話】25-2777
消費者ホットライン【電話】188
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