文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース [暮らし]

7/33

富山県小矢部市

■イノシシの出没にご注意ください!
9月から市内で、イノシシの目撃情報が多く寄せられています。外出の際には十分に注意し、万が一遭遇した場合はイノシシを刺激しないで、その場を立ち去るようにしましょう。

▽イノシシに出会った場合の対応
(1)何もせずに放っておく。(本来は慎重で臆病な動物です。)
(2)ゆっくりと後退し、静かにその場を立ち去る。(ウリ坊も同様に対応してください。近くに親がいる可能性が高いです。)
(3)餌(食べ物)を与えない。(嗅覚が非常に優れています。)
(4)決して威嚇したり、追い払おうとしない。(刺激すると襲ってくる可能性があります。)
※お子さんの行動には特に注意が必要です。近づいたりからかったりしないように、ご家庭でも十分注意するように指導をお願いします。
※犬を連れているときは危険であり、イノシシは犬と飼い主を敵として判断し、攻撃してくる可能性があります。

問い合わせ:農林課
【電話】67-1760【内線】423

■クマの出没にご注意ください!
この時期は、クマが冬眠に備えて活発に活動するため、目撃が多くなる時期です。クマの被害に遭わないためにも、左記のことに気を付けてください。
(1)朝夕は、食べ物を求めてクマの行動が活発になるので、行動を控える。
(2)山中では単独行動を避け、グループで声を掛け合って活動し、人の気配をクマに伝える。
(3)ラジオや鈴、笛など音の出るものを携行し、人間の存在をクマに気付かせる。
(4)足跡や糞など、クマの痕跡を見つけたら引き返す。
(5)林道脇での人身事故の例も多いことから、車から降りる際にはクラクションを数回鳴らして降りるなど注意する。
(6)クマとの遭遇に備え、ヘルメットの着用やクマ撃退スプレーを携行する。
(7)子グマの近くには必ず母グマがいて危険。子グマを見たらそっと立ち去る。
※目撃情報や痕跡情報については、市ホームページ([NO]1002763)で随時更新しています。
※クマを目撃した場合やクマの痕跡を見つけた場合は、直ちに小矢部市農林課または小矢部警察署に連絡してください。

問い合わせ:
農林課【電話】67-1760【内線】423
小矢部警察署【電話】67-0110

■外出時はエコドライブで!
エコドライブは10%程度の燃費向上が期待でき、温室効果ガス排出量の削減だけでなく、ガソリン代の節約や交通事故の防止にもつながります。11月から、冬用タイヤへの交換時期になりますので、運転中のエコドライブに加え、空気圧の点検なども行いましょう。

問い合わせ:生活環境課
【電話】67-1760【内線】756

■メルバス スポンサーボードが完成しました
本年4月から実証運行を開始しましたAIオンデマンド交通「チョイソコおやべ」や、現行の「メルバス」の運行を地域で支える持続可能な交通サービスとすることを目的に、70の事業者からご協賛をいただきました。
市役所1階ロビーに設置しています。

問い合わせ:生活環境課
【電話】67-1760 【内線】754

※[NO]市ホームページの「目的別検索」から番号を入力すると、詳細情報をご覧になれます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU