■株式会社 越路ガーデン
▽造園は生命を扱う仕事〜こころやすらぐひとときのために〜
国道359号と471号がクロスする津沢交差点から少し砺波市方面に進んだ場所に位置する株式会社越路ガーデンは、昭和41年に西尾造園として創業。その後昭和47年2月に現在の社名となってから50年以上の歴史を持つ会社。その名前のとおり、灯篭や石、松の木に囲まれた「ガーデン」の中に事務所を構えています。
越路ガーデンの企業理念は、住まいやオフィスなど人間の活動領域に生命を持つ樹木や草花を配置することにより、「潤い」と「やすらぎ」の空間を演出すること。日々の仕事を通じてお客様の心を和ませるとともに、働く人も笑顔になれる職場です。主な仕事のうち、環境緑化工事の分野では、私たち小矢部市民にとって身近なクロスランドおやべの円形広場やパターゴルフ場を施工。その他の分野としては、先ほど紹介した「潤い」と「やすらぎ」を最も感じることができる庭苑工事、記念碑などの建立を手掛ける石工事、野芝の吹き付けによる法面保護工事など多岐にわたります。
仕事をする際に重要視していることを伺ったところ、特に設計を伴う仕事では、お客さまと共に創り上げ、共に完成の喜びを分かち合えるように取り組んできた、と熱意を持ってご説明いただきました。
最近の動きとして、4年前に東京オフィスを設置。営業エリアの拡大により全国各地で造園空間の設計・施工を行うようになったほか、日本科学未来館(東京都江東区)の常設展示内庭園部分の設計・施工や大手精密化学メーカーグループの開発拠点施設(東京都港区)の植栽を担当するなど、これまでにない新たな事業展開をみせています。
最近では採用にも力を入れており、情熱をもって仕事に打ち込む人財を求めているそう。あなたも新たな可能性にチャレンジする越路ガーデンで自身の可能性にチャレンジしてみませんか。きっとクリエイティブな仕事による充実感を味わえるはずですよ。
▽働く人に聞きました
髙嶋(たかしま)智也(ともや)さん(令和2年採用)
入社してから約3年が経ちました。主に庭苑、緑地の工事やそのメンテナンスの仕事をしています。日々同じ仕事はほぼありません。刺激のある日々の中で新しいスキルを身につけることが私の生きがいでもあります。昨年は長野県白馬村のペンションに宿泊してのリゾート地の工事に参加しました。自然の中で自然を相手に仕事をすることで、充実した時間を過ごすことができました。
▽うちの会社の強み
その1:全国各地で仕事をした経験による独創性を活かした設計・施工
その2:現場で剪定枝をチップ化する専用車を導入し、輸送の高効率化を図るSDGsへの取組
▽事業所データ
事業所名:株式会社越路ガーデン
設立:昭和47年2月
業種:総合造園業
住所:津沢一丁目85
【電話】61-3277
<この記事についてアンケートにご協力ください。>