■胃がん医療機関検診のお知らせ
小矢部市の死亡状況を見ると、胃がんの死亡率が高いです。しかし、胃がんは、治りやすいがんの1つとも言われており、早期発見・早期治療が何よりも大切です。ぜひ、定期的に検診を受けましょう‼
今年度の受診期限は、令和7年3月31日(月)です。なお、令和6年度中に胃がん検診を受けた人は、受診できません。
◆市の死亡状況(標準化死亡比)5年間(H29〜R3)平均
※標準化死亡比とは
年齢構成の異なる地域間で死亡状況の比較ができるように年齢構成を調整し、そろえた死亡率のことです。通常全国を100とし、100以上の場合は死亡率が高いと言えます。
◇料金 ※節目年齢 令和7年3月31日時点において、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳の人
受診方法:胃がん医療機関検診を希望される人は健康福祉課までお申し込みください。受診券を発行します。受診券を持参のうえ、医療機関にて受診ください。
場所:市内協力医療機関(要予約)
◇次の人は、無料です
・令和6年度内に75歳以上となる人(昭和25年3月31日以前生まれ)
・小矢部市国民健康保険加入者
・その他(75歳未満で後期高齢者医療制度の被保険者証を有する人、障害者手帳を有する人、被生活保護世帯の人)
■集団検診のお知らせ
検診車による検診です。胃・乳・子宮がん検診と骨粗しょう症検診は、完全予約制で受診には申し込みが必要です。なお各会場には定員があり、申し込み多数の場合は、別日への変更をお願いすることがあります。
検診日の2週間前までに、健康福祉課へお申し込みください。
2週間前を過ぎた場合でも、空きがあれば予約可能です。健康福祉課へお問い合わせください。
■成人の健康づくり
■ケーブルテレビ健康情報番組
◇サポート(新・おやべランド内)
放送期間と時間:12月23日(月)〜29日(日) 12:45 17:15 20:45
今期間の放送内容:「油はすごい〜体を守る油のとり方〜」
講師…北陸中央病院 管理栄養士 樋口(ひぐち)安奈(あんな)氏
申し込み・問い合わせ:健康福祉課
【電話】67-8606
<この記事についてアンケートにご協力ください。>