◆株式会社ミテジマインダストリー富山
◇世界にひとつだけの技術でグローバル市場に打って出る
繊維業を営む株式会社ミテジマインダストリー富山のルーツは、大正9年に東京で創業した機械染色を手掛ける千せんぼんまつけざらし本松毛晒工業株式会社が、昭和28年に同社の富山工場として進出したのが始まりです。平成20年に株式会社ワールドインダストリー富山と名称を変え、昨年12月には食品添加物製剤などを製造するミテジマ化学株式会社(大阪市)のグループ企業となり、現在の名称となりました。
ミテジマインダストリー富山が得意とするのは、ウールやカシミヤといった天然繊維の抗ピル加工です。抗ピル加工とは、特殊な薬剤を用いて繊維同士が絡みにくくする加工技術であり、衣類の毛玉を抑制する効果をもたらすことから、洗濯をしても縮みにくい製品を作ることができます。
ミテジマインダストリー富山の抗ピル加工の最大の特徴は、ミテジマ化学が持つ食品添加物の技術を応用したものであり、人体にとって安全であることです。聞けば、食品添加物を用いた技術は世界で唯一のものであり、世界的な大手アパレルメーカーの製品にも使用されているとのこと。あなたが普段着用している製品もミテジマグループの抗ピル加工によるものかもしれませんよ。
今後の展望を伺ったところ、現在、クチナシやザクロといった天然染料による染色技術の開発に着手しており、これまでは趣味の世界にとどまっていた草木染を工業生産技術に進化させることを目標として取り組んでいるとのこと。この技術も世界で唯一のものであり、将来的には会社独自のブランドを立ち上げるというマーケティング戦略もご紹介いただきました。小矢部発の新たなブランドの誕生を期待したいですね。
世界市場で活躍するというビジョンを持つミテジマインダストリー富山であなたの力を発揮してみませんか。チャレンジ精神を持つあなた、これまでの経験を活かして新しい価値を創造したいあなたの挑戦を待っています。
◇働く人に聞きました
大井(おおい)美聡(みさと)さん(平成31年4月入社)
私はアパレル業界の製品のサンプル染色をしています。半年先に売り出される色々なブランド製品を見ることができる楽しい職場です。
お客様からの要望どおりの色を出せたときには、大きな喜びとともにやりがいを感じます。
現在は開発にも携わり、身体及び地球環境にやさしい染色加工技術で消費者の方々に安心・安全な衣類を届けたいと頑張っています。
◇うちの会社の強み
その1 創業から100年以上の歴史で培った染色技術による高付加価値製品の生産力
その2 若手とベテランが融合することにより生まれる創造力
◇事業所データ
事業所名:株式会社ミテジマインダストリー富山
設立:昭和28年
業種:染色加工業
住所:岡100
【電話】67-2655
<この記事についてアンケートにご協力ください。>